2016-05-29(Sun)

サツマイモ定植2016

やってまいりました、サツマイモ大戦争
午前中に予定通り荷物が届き、いざ午後から作戦開始。

P1080125_縮小

どっさりどっさりー
今年は50束、つまり500株の定植だよ――
あいにくの晴れ間(笑)の中作業は進んでいきます。

P1080126_縮小

パープルスイートロード、紅はるか・・・と順調に作業はこなしているんですが、
いや―作業開始からもうすでに頭が痛い(泣
気分が最悪の中それでも今日中にという使命の元作業を進めます。

P1080128_縮小

そして作業開始から約4時間、ついに終わった―――
大勝利

P1080127_縮小

最後はなぜか畝が足りなくて小豆予定の畝に間借りですよ。
でもね・・・20畝で絶対足りるはずなんですよね。
なんせ1畝に27・8植えてましたから。
要するにだ、おまけが多過ぎということですよ。
ざっと考えて60株以上おまけありそう。もっとあるかも(大汗
ずいぶんとおおざっぱな仕事ですが、大丈夫なのかな??
こちらは大儲けですからありがたいですけど。


とにかくまず1大事業が完了しました。
マルチにすべきとしてまいたヘアリーベッチが思いのほか生えないのは気になりますが、
今年はマルチなしでこのままいきたいと思います。
ふぅ、まだ体調が戻ってないので今日は早く休むことにします。
おやすみなさいまし。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

体調が悪いのにお疲れ様です!
やっぱり若さだ!若さだ!
歳を取ると無理出来ませんからね(汗)

オマケは儲けましたね(笑)
タマネギの苗なんかもオマケで、何本か余分に入れてありますね。
得した気分(笑)

No title

おはようございます。

すごい!
こんなに植えるのですねさつまいも。
おまけもかなりの量でびっくり。
広い土地があるって羨ましいです。
その分大変でしょうが・・・

ご無理をなさらずに・・・!(*^^*)

No title

こんにちは。

500株+おまけ苗の植え付けお疲れさまでした。
いや〜4時間植えっぱなしとはすごいね〜

体調は戻りましたか?
若くっても無理しすぎないようにしてください。

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> 体調が悪いのにお疲れ様です!
> やっぱり若さだ!若さだ!
> 歳を取ると無理出来ませんからね(汗)

こんばんはー
体調はやりだしてからだったので、たぶん熱中症が軽度に出たのと筋肉疲労かと。
水分はとってたので休み休みでしたがどうにかやり遂げましたわ。
家に帰ったらすぐに寝ちゃいましたけど(汗

> オマケは儲けましたね(笑)
> タマネギの苗なんかもオマケで、何本か余分に入れてありますね。
> 得した気分(笑)

こんなにおまけあっていいのかってくらいありましたよ
確かにこれだけの本数あると多少のおまけはあるとは思ってましたけど、まさか1割くらいとはねぇ。
大儲けです―(笑

Re: けいさん

> おはようございます。
> すごい!
> こんなに植えるのですねさつまいも。
> おまけもかなりの量でびっくり。
> 広い土地があるって羨ましいです。
> その分大変でしょうが・・・
> ご無理をなさらずに・・・!(*^^*)

こんばんはー
これでも1アールちょっとなのでそこまで広くないんですよ―
あいてる田んぼでやったらこの10倍です(大汗
一人で担当してるのでこれくらいが限度、ある程度の量はつくらないといけないですが、
これ以上は厳しいのでサツマイモは500までと決めてます―
これからは気温も上がってきつくなるので、無理し過ぎないように頑張ります。

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> 500株+おまけ苗の植え付けお疲れさまでした。
> いや〜4時間植えっぱなしとはすごいね〜

こんばんはー
思った以上に厳しかったです―
でも予想よりも早く終わったんですよこれでも(笑
去年はマルチもしたので7時近くまでやってたはず・・・

> 体調は戻りましたか?
> 若くっても無理しすぎないようにしてください。

今はもう大丈夫でっす。
やっぱりしゃがんで作業したので普段使ってない筋肉が悲鳴を上げたんでしょうね。
首が張り過ぎて頭痛が起きるので、たぶんそれも今回の体調不良の要因になったかと。
暑いときは無理し過ぎないようにしますわ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村