2016-05-31(Tue)

苗植え進む、花豆の定植

今日は曇り、もっと天気がぐずつくと思ってたんですがね、
日中は天候がもち、現在雨が降ってきています。
んーもう少し早く雨降ってほしかったかな・・・

P1080139_縮小

昨日のカンカン照りでこうなっちまったし・・・(泣
マルチしていないので天気はもろにダメージとなってきます。
去年は植えてからの天候がいい塩梅だったので、活着まで最高の状態でしたけど、
今年は植えて即猛烈な日照り・・・これはきつい。
今年のサツマイモの収量は落ち込みそうだなぁ。
ま、そんなどうにもならない天候も農業やってりゃ相手にしないといけないよってなもんで。


それはさておき、天候がもっている間にやれることやろうと、
今日は苗植え3つ目、花豆の定植に踏み切った。


P1080121_縮小

豆がでかいぶんだけ土の持ち上げ方も違うなーなんて思っていたんですが、

P1080122_縮小
P1080136_縮小

あれよあれよと伸びてきましてね、一気に生育してしまいました。
花豆って豆が出ないタイプだったんですね。
豆は主に豆が双葉の様に地上に出るのとそうでないものがありますけど、
花豆は後者だったんですねぇ。これだと直播でもよかったわ。

P1080134_縮小
P1080135_縮小

豆は地下で口あけて葉が出てくるようですね。
大きいから豆が出てこないタイプはこうして育つってのがよくわかる。
同じタイプの小豆だと小さくてよくわからんですからね(笑


P1080137_縮小

これらを花豆用に作っておいた畝に定植。
間隔どの程度で考えてたっけなーとか思案しながら植えていったんですけど、
どうしても畝が長い・・・・・
余裕持ったんだろうけど、それにしてもあまり過ぎだ(大汗
初め2株まとめて1か所に植えようと思ったんですが、
予想以上に畝が余ることが分かって1株ずつ40センチ間隔で収めました。

P1080138_縮小

植え付け後にまだ天気がもちそうだったので、パイプ使ってほったて支柱をこしらえておいた。
あとでもう少し補強したうえでネットを張る予定。
本当はきゅうり用のトンネルがあればいいんだろうけど、持ち合わせがないからね。
わざわざ買ってくるほどのことでもないしということで今年はこれで。


自分でつるありのものを育てるのは初めて。
なかなか準備も大変ですけど、でっかい豆がとれたらいいな―
初挑戦の花豆栽培、スタートです



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

花豆

大きくておもしろいw なんだか逆さまに見える…w
そっか、豆がもぐっているのは突かれないから直播でもOKなのかな。今年はアズキを一握り(w)撒く予定なので、参考になるぜ!

No title

お久しぶり~
花豆は蔓なのか!!!
支柱建ておつかれさん。立派な支柱だね。
うちもはじめて播いたら、金時豆とは様子が違うのでもしやと思っていたんだ。支柱立てなくちゃならないか・・・(汗)

Re: きくちゃんさん

> 大きくておもしろいw なんだか逆さまに見える…w
> そっか、豆がもぐっているのは突かれないから直播でもOKなのかな。今年はアズキを一握り(w)撒く予定なので、参考になるぜ!

貝がガパーっと口あけて中からビヨ――ンと(笑
これだけでかいと成長の不思議を堪能できますな。
豆は地上に出ないタイプなら直播しても問題ないですぜ―
インゲンとか大豆はやられちゃうので注意が必要ですよー

Re: だっちゃねえ・さん

> お久しぶり~
> 花豆は蔓なのか!!!
> 支柱建ておつかれさん。立派な支柱だね。
> うちもはじめて播いたら、金時豆とは様子が違うのでもしやと思っていたんだ。支柱立てなくちゃならないか・・・(汗)

おひさしぶりでがんすー
花豆はつるありですぜ―
そちらでもまいたんですね、急いで支柱立ててやってください(笑
でっかいものがとれるようにお互い頑張りましょう
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村