2016-06-04(Sat)

四つ葉で工作!レジンクラフトに初挑戦

どもー
昨日から行ってきた田植え、本日完全終了です―

P1080170_縮小

見事に3段焼け。
日焼けはいいとして・・・全身が筋肉痛でいたい―――
明日は買い物にでも行こうかと思ったんですが寝てることにします。
いてて…肩が壊れる・・・


さて、今回は四つ葉の工作について。

以前四つ葉で耕作すると記事にしたんですけど、
その試作品がようやく出来上がりましたので。

P1080099_縮小

工作はレジンですよ。
UVレジンじゃなくてクリスタルレジンってやつね。
固まるまでに時間がかかる奴。
レジン自体は結構前に買っておいたんですけど、やる気が起きずに伸び伸び(汗
2層構造にするためにまずはレジンのみを固めましてね、

P1080157_縮小

次に四つ葉の押し葉を封入。
初めてなので気胞はいっちゃったりしてますけど、とりあえずしっかり固まって完成。

P1080156_縮小

レジンの量もいまいちわからず、結構数できてしまった。
シリコンの型使わないといけないので、型探すのも大変だ。
一応ちゃんとしたのは売ってるけど高い(大汗
使っているのは・・・100均のお弁当のやつだ(笑


本当ならストラップを作れるサイズでやりたかったんですが、
思った以上にレジンを配合してしまいかなりの厚さのあるものになってしまった(汗
おまけに押し葉がだんだん浮いてくるということも判明、やってみてわかる工作のむずかしさですね。
しかしながらいろいろとわかったことが多かったので、次回はうまいことやりたい。
試作品第2弾は・・・またいつの日か。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

家で

こんなものが作れるんだね。
四つ葉に限らず、いろいろ作れそう。
なかなかきれいにできているように見えるw
けど、実用化?するには、やっぱり薄いほうがいいよね、用途にもよるんだろうけど。
(丸い型もあるといいのにね)

Re: きくちゃんさん

> こんなものが作れるんだね。
> 四つ葉に限らず、いろいろ作れそう。
> なかなかきれいにできているように見えるw
> けど、実用化?するには、やっぱり薄いほうがいいよね、用途にもよるんだろうけど。
> (丸い型もあるといいのにね)

こういうので標本とかもできるんですよ―
調べてもらうとわかりますが、かなりいろんなものできますの。
でもUVレジンの方が加工は簡単かな―
100均でもUVレジン売ってますよ。
型はちゃんと専門のとこでいろいろとあります。
もちろん球形も。でも・・・そういう加工はまだまだ技術が足りないから遠慮しときます(笑

No title

こんばんは~。

レジンは結構やってらっしゃる方が多いですね。

この大きさだとネックレスとか良さそうな感じです。

四葉のクローバーは綺麗な緑色をしています。

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> レジンは結構やってらっしゃる方が多いですね。
> この大きさだとネックレスとか良さそうな感じです。

こんばんはー
いろいろとやってる人いるみたいですね。
ここらではあまり見ることはないんですけど、調べるとすごいですね。
あそこまでの技術は・・・ありません(大汗

> 四葉のクローバーは綺麗な緑色をしています。

普通に押し葉にすると色あせるので、一度塩ゆでにして押し葉にしてます。
おかげでしばらくしない限り色あせなくていいですよ―
ただヘタこくと押し葉の状態でカビちゃいますけど(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村