2016-06-07(Tue)

イタリアントマト大体植えた

どもー
今日は朝から動物に縁がありましたね。
朝に猫を捕獲、夕方にはネズミを捕獲・・・・
猫は・・・近所にむやみやたらに増やすとこがあるらしく・・・初耳でしたがね、驚き。
ネズミはホダ木に巣をかけていたので除去、そしたら巣の中から子ネズミが6匹(大汗
それを使って親も捕獲の計7匹捕獲。(少し前に親1.子4捕獲済み)
すでに今年のネズミ捕獲数が2ケタ超え、マイッタネ。
今年はネズミが多いな―(汗


さて、今日はトマトの話題ですよ。
ちょっと前にトマト植えを始めたんですが、それからしばらく、苗もかなり大きくなりまして。

P1080173_縮小
P1080174_縮小

収納ケースの上部にまで伸びてきましたね。
18センチくらいになってます。
ここまで育てば定植は早くしないといけない状態ですね。
ということで大きい奴はすべて定植しましたよ―

P1080177_縮小

3畝分では苗が足りませんでした。
まいた分発芽してたら間に合ったかな。
あとは株間をもう少し広げておけばよかったか。
でも60センチだしな、これ以上というのもなんだか。
まあ畝が足りないよりはいいか。

P1080175_縮小

先に植えたものはしっかり立ちあがって育ってきています。
どんどん大きく育ってもらいたいもんですね―


大きいものはすべて定植、まだ小さいのが6つほどあるのでそれは生育次第。
固定種なので生育のばらつきは仕方ないかな。
まあちゃんと収穫できればそれでよし。
以前は失敗したイタリアントマト、今年は無事に沢山収穫したいもんだなぁ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村