2016-06-11(Sat)

イタリアンパセリを定植!

P1080204_縮小

新たななめこの簡易ホダ場が完成したり、様々作業が進んできております今日この頃。
作業がいろいろあってネタが込み合ってます。
ガツガツ更新するっきゃない(笑


ポット上げをしてしばらく、イタリアンパセリもだいぶ大きくなってきました。
パセリとは全く外見が異なりますね。
これなら間違うことはなさそうな感じ。

P1080183_縮小

パセリというか三つ葉みたいな感じでしょうかね。
パセリに比べて生育が旺盛です。

P1080184_縮小

パセリはまだこうですからね。
倍以上の差が出てる感じです。

P1080211_縮小

ということでイタリアンパセリを例のごとく畑の端っこに植え付け。
草だらけのところを鍬で掘りかえしぱぱっと植え付け。
意外に数あって少しばかりあまっちゃいました。
もう少し広げてまた植えておかないと・・・
でもモミ焼いたのとかギシギシとかの強い野郎がいるから広げるもの難儀だ(汗

P1080213_縮小

一方でその難儀なところでも繁殖しているオレガノ。
・・・おれ・・・が・・の??
もうわけわからんくらい草だらけになってるじゃね―カ(大汗
でもこれでも強いオレガノは育っています。
草むしりしとかないと。あと収穫もできそうになってきたかな。

P1080214_縮小

最近植えたエキナセアはぼちぼち育ってるかな程度。
とりあえずは枯れてないから大丈夫だろう。

P1080215_縮小

心配したカモミールは茂りだしたから大丈夫だ。
あのこわっぱ共がもさもさしてくるとはね。
花・・咲くかな?

P1080212_縮小

あと番外としてカシスを並びに地植えにした。
毎年カミキリムシつくし鉢植えでは希望がない。
もう1鉢も地植えにして放っておく作戦・・オイオイ(汗
まともな収穫はできなかったなぁ。


これでハーブ系統が畑に4種類デビュー。
家の試作畑にはセージがあるから5種類育ってる。
あ、アサツキやらチャイブ、鉢植えミントにレモンバーベナもあるか。
忘れてた(汗
意外にあれこれとハーブも育ってましたね。
問題は・・・使いようだけど(大汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ご無沙汰ーーー!

しかしまぁ、ハーブお好きねぇ、、
どうしてもたけ夫氏と結びつかないんだが、、、(笑)

赤白大根とか赤丸は早めの収穫しないとトウ立ちしちゃうよね。
白長はどうも普通の大根のミニサイズにしか思えないからインパクトに欠けるのが難点(笑)

さぁ、短い秋田の夏!いやまだ春か?(笑)
存分に畑と戯れてくだされ♪


Re: なおさん

> ご無沙汰ーーー!
> しかしまぁ、ハーブお好きねぇ、、
> どうしてもたけ夫氏と結びつかないんだが、、、(笑)

どもー
いやぁハーブが大好きってわけじゃないんすけどね、
あれこれとコンパニオンプランツとかで使えるものがあるのでいろいろと・・・
いなかモンにはしゃれたハーブなんざに合わんのは承知の助だぜ(笑

> 赤白大根とか赤丸は早めの収穫しないとトウ立ちしちゃうよね。
> 白長はどうも普通の大根のミニサイズにしか思えないからインパクトに欠けるのが難点(笑)

紅白はそうでもないんですけど、赤長がまさかこうなるとは思ってみなかったです。
気温の上下に敏感なのかも。
白長は・・私は逆にインパクト大でしたけど――
こんなに大根に似てるとはね、驚きでした。

> さぁ、短い秋田の夏!いやまだ春か?(笑)
> 存分に畑と戯れてくだされ♪

もう充分に夏ですぜ。
あれこれと忙しい日々送ってますよ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村