2016-06-14(Tue)

ニンジンまきを急ぐ

今日は曇り、時折小雨が降ったりしました。
いくらか涼しいんですが、湿度がひどくて作業してると否応なしに汗が。
じめじめの梅雨がすぐそこかぁ・・・

さて、
例年ならもう蒔き終わりに近いニンジン、今年はのんびりしてしまってる状態。
まあ他にいろいろとあったからですけど、そろそろスパートをかけなくてはとギアアップ!!

P1080252_縮小

まいてるのは毎度おなじみ白ニンジンのスノースティック
右のが去年のあまり、左は今年注文した分です。
あともう一つ今年もキャロットブランをまきます。
その種の注文が遅れたってのも一つの要因なんですがね。

P1080253_縮小

相変わらず地味ーに粒を落としていきますよ。
これがねぇ、地味なんだけど尋常じゃなく大変(大汗

P1080255_縮小

なんせもうスベリヒユが大変なことになりだしたからねぇ。
草をむしりながら作業するので1畝に1時間以上かかります。
今日は3畝分まきましたよ。

P1080256_縮小

右から3畝分(一番右はちょっと前にまいた)と2うね飛ばして1畝。
間のスベリヒユ除草をしてると時間が間に合わなかったので・・・
明日その飛ばした分に挑むことになりますね。
残り・・・10畝です。

なんやかんやで今年は去年より面積がありそうな感じですね。
どうにか日曜で終わらせたいところだ。
ちょうど雨が降るあたりなのでコート種子にはありがたいんだけどね、
あとは自分がどこまでできるかでしょう。
今年の3大事業サツマイモ人参とうがらしの2番目、頑張って撃破してやるぜ―


おまけ。

P1080254_縮小

なにやら見かけないカメムシがいた。
感じからいってまだ若い奴だね。
今年のカメムシ事情はどうなのかね。
大発生して豆に被害が出ないといいけど。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村