2016-06-16(Thu)

二十日大根が別物に進化?

どもー
今日は雨、かなり降ったようで川が増水してました。
久しぶりに結構な量の雨だったようです。
なので畑お休み、昨日ニンジンの種まき頑張ってよかったわ。


・・・といっても二十日大根が大きくなるので収穫だけはしてきた。

P1080279_縮小

雨降りがあるのでなんだか最近やけに大きくなってきた。
大きくなっても・・・・とう立ちしてるから意味がない(大汗

P1080250_縮小

しかしながらようやくまともな赤長を発見。
結構長い。ニンジンクラスになりそうな長さだ。
これは・・・作土層が浅いところでは無理だね(汗
すでに曲がってるし。

P1080251_縮小

白長と比較。
白長との違いって、白長は青首大根みたいに地面から出ていくんですよ。
白ニンジンもそうですけど、白いのは露出したがりなのか(笑
赤長は埋まってることが多いので作土層がある程度必要みたいです。
やっぱり白い方が優位性高いね。

P1080280_縮小

まともなのはごく少数。
今はもう二十日大根から葉物野菜へ進化を遂げた(笑
完全に葉っぱメインです、お疲れ様です。
ぐんぐん育ってる⇒実は地下じゃなく地上部分だけ
これはもう赤長二十日大根では・・・ない。
もう地下部分はあきらめて葉っぱを食らうことにするか。


二十日大根は谷間を埋めるいい野菜なんだけど、今年は思わぬ事態になったなー
来年以降は紅白と白で攻めるほかないか。
こんなにとう立ちするとは・・・恐れ入った。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

葉っぱが

ほとんど虫に食われていないね。
これなら食べる気になれるかな。
こちら、乾燥気味だったのが梅雨に入った途端、しけしけ…。土日くらいからは蒸し暑そうだし、畑仕事がしにくいねぇ…。

Re: きくちゃんさん

> ほとんど虫に食われていないね。
> これなら食べる気になれるかな。
> こちら、乾燥気味だったのが梅雨に入った途端、しけしけ…。土日くらいからは蒸し暑そうだし、畑仕事がしにくいねぇ…。

葉物に進化したものは生育が早いせいか虫食いは少なめです。
他のは穴だらけとナガメの吸汁被害が沢山ですよ(汗
ま、穴があいてようが毒じゃないから普通に食べますがね―
こっちもしけしけですよ―
でもハウス内はそれ以上だからなんてこたぁない。
土日もがんばるのみだで――
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村