2016-06-20(Mon)

白小豆・大納言をまく

今日もあいにくの天候。
でもまあ雨は降ったり降らなかったりだったので、ぼちぼち作業を。

P1080294_縮小

今日の作業は小豆まき。
小豆は例年よりもかなり遅れてますね。
まあいつも早いからこれくらいが普通なんだとは思いますが・・・
まずはまくところに草が生えたので草むしりから。

P1080298_縮小

4畝分きれいにしました。
これから先はどんどん草むしりしていかないといけないんですよねぇ。

P1080295_縮小

カボチャのところなんかすでにやばい(大汗
ここは今年掘ったところだから草が多いのはいたしかないが・・・
先が思いやられる――


P1080272_縮小
P1080273_縮小

で、種まき。
今年も白小豆と大納言の2つの小豆をまきます。
どちらも去年収穫した中の最もでかくていい奴を150粒選抜。
すごく・・・もったいない(笑

P1080299_縮小

毎度おなじみ2粒まき。
3粒だと全部出ると窮屈なもんで2粒まきにしています。

P1080300_縮小

4畝なので2畝ずつ。
左側が白小豆、右2畝が大納言です。
2畝では150粒だと余るので、黒豆などで欠株が出るため、そこにまいときましょう。
問題は・・・冷凍時間が長過ぎて発芽するかどうかが不安なことだな(汗
結果は数日後ということで。


P1080297_縮小

連日豆植えが進んでますが、明日には黒豆を植え付けないと。
植え場所の草むしりも必須だし・・・大変!
豆に追われちまうど―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アズキは

今週末に撒く…w ちょっと出遅れ。
うちの小豆はばあちゃんの友達にもらったんだけど、畑に豆を直播するのは初めてだから、ちょっと心配…w
梅雨だから、雨具合はちょうどいいんじゃないかと思うけど…。

Re: きくちゃんさん

> 今週末に撒く…w ちょっと出遅れ。
> うちの小豆はばあちゃんの友達にもらったんだけど、畑に豆を直播するのは初めてだから、ちょっと心配…w
> 梅雨だから、雨具合はちょうどいいんじゃないかと思うけど…。

まあ大丈夫じゃないっすか。
小豆は毎度直播してますが全く問題はないはず。
なんせカラカラに乾いた状態でも発芽するタフさだからねぇ。
しいて言えばネキリにやられることがあるので注意しないといけないかな。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村