2016-06-24(Fri)

ようやく黒豆植え終わる

どもー
イギリスのEU離脱が決定しましたね。
EUもあれこれありますからねぇ・・・これからどうなるんでしょ
今回は民衆の1票で決まりましたけど、さて日本の選挙はどうなんかね―
相変わらず野党のダメさ加減はすごいもんがありますし(大汗
10代の投票で何かが変わるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇り、明日からまた天気が悪くなるようなので畑での作業を急ぎます。
雨降り続きのせいか草の勢いがやばい。
なんやかんやが待ったなしになってきたどぉ――

P1080317_縮小

ということで黒豆定植作業。
まずは玉大黒の方。
草をむしり終え、いざ定植!

P1080318_縮小

苗は・・・被害が1~2割程度でしょうかね。
一応大きくなっていますけど、残念な状態(泣

P1080319_縮小

数数えるの忘れた(汗
真ん中の畝から植えたら、かなり畝が余りましたね。
まあ余るのは予定通りなんですが、失った分2畝届きませんでした。
あまったところは小豆の残り種でもまいておこうか。

P1080329_縮小

お次は雁喰物語。
こちらも草むしりをしまして、畝確保。
本当なら左側も草だらけのところも終えたかったんですが、思った以上に草がひどくて一時休戦(汗
そこよりも急がないといけないところが沢山出てきましたからね・・・・

P1080332_縮小

玉大黒よりも被害が少ないかと思われた雁喰物語、
実際だめなのをはじいていくとこっちの方が被害がでかいことが判明(大泣
ほとんど1本立ち状態、茎折れなども多く収量は激減だね・・・

P1080333_縮小

こちらも数数えるのを忘れてしまいましたが、玉大黒よりもポット数はあったかな。
こちらも畝が余ったので何らかの種でもまいとこう。
畝あまりが一番ダメだ。
このあいだコメリ行ったら処分苗が沢山あってどうしようか悩んだんですよねー
買ってきた方がよかったかな・・・
今度もう一度見に行ってこようか。


豆で残ってるのはあとつるなしいんげん黄莢黒三度のみ。
もう葉っぱ出てきてるし早く植えないといけないけど明日の天候次第かな。
その後はペペロンチーニ、リーキの残りにこねぎ・・・
草むしりに草刈り・・・・
あぁ―――作業が立て込んできたど―――
天気よ・・もう少し回復してくれ――


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

P1080330_縮小
P1080331_縮小

ヘアリーベッチが咲いてました。
マメ科つながりで・・・
やっぱりちゃんと埋めないと発芽しませんね・・・今度は気をつけようと思った次第



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村