2016-06-25(Sat)

豆ラスト!つるなしインゲンの定植

今日は雨を覚悟していたものの降りませんでした――
助かった助かった。
でも体調が・・・ひどいことになってたので仕事はセーブです(汗
ダメだ!しっかり睡眠とらなきゃいかん!!


まずは場所の準備から。

P1080335_縮小

小豆・サツマイモのところ2畝半ほどに植えます。
そのまま植えようかと思っていたんですが、天気が悪く苗がものすごく徒長してしまったので、
少し畝を削ってそこに寝かすように植えようかと。

P1080336_縮小

まあ蔓ありインゲンの徒長は今に始まったことではない(汗
あっという間に伸びるから、天気次第で30センチ以上徒長することだってあるからね。
直播は食われる恐れ、苗作れば徒長、悩ましい(苦笑

P1080337_縮小

予定通りの数を植え付け。
あまったものは黒豆の隣に。
やはり自分で種採って選んでると発芽率がとてもいいですね。
90%以上は発芽、優秀だね。


これにて今年の豆まきは終了。
花豆から始まって8つの豆を無事まき終わった。
まだ小豆が発芽しないのが心配だけど・・・
とりあえずはあと残すところペペロンチーニとネギだけか。
明日は草むしって来週は植え付けで忙しくなるぞ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村