2016-06-27(Mon)

草むしりと同時進行、ペペロンチーニ定植始めまっす

どもー
今日は晴れ、さあ勝負の1週間が始まりました。
本職の方も少しばかり作業が増えるんですが、しかし畑も忙しい。
今週は精一杯働くことになりそうだ。


勝負の1週間、その要因になるのがペペロンチーニ定植
1日200以上植えないことには作業が終わらない。
おまけに草むしり同時進行、うひ―大変だぁー―


P1080351_縮小
P1080352_縮小

もうなんだか草だらけになってしまった苗。
なかなか大きくならないし・・・
と少し考えてみた結果なんですが・・・・・

そういえば今年はポットが小さいんだった(大汗


小さいポットだからトマトみたいに早目の定植を考えてたんだったな―と
いまさらになって思い出す大チョンボ。
まあ仕方ない、鳥の脳みそになってきたからね(苦笑

いまさら悔やんでも時間は帰ってこない。
さっさと定植だ。

P1080353_縮小

どーらぁーーーー

本日は7箱分約280株定植。
約というのは欠株がいくらかあったからですね。
昨日草むしりした畝にまずはエトナを定植してきました。
時間的に240で終わりかなと思って作業してたですけど、
240終わって時計を見ると6時20分、まだいけるじゃ――んと40追加。
いまはやれる時にやっておかないことには作業が終わりませんからねぇ。
これで残りはあと1000ちょいくらいかな。
明日でエトナは植え終わってストロンボリに入りたいなぁ。

P1080354_縮小

ストロンボリ定植畝の方は・・・まだ草むしりが始まったばかり。
午前と午後少しだけの作業で、一番ひどい大きいところをやっておきました。
マイッタね、あのギシギシオオバコ
ギシギシが畑に侵入してくるのは勘弁してほしいもんだ。
オオバコはやたらにでかくて抜けないし・・・
まあ・・がんばるしかないんだけども。


今週は自分の時間がどうたらなんて余裕はないですな。
とにかくこの作業のために時間を作り出さなければ!
頑張ってこの1週間を乗り切るべく、今週は夜更かしをしないぞ――(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。

圧巻の量ですね〜
1週間で1300株位を定植するんですよね。
凄すぎる!
GW頃に定植が忙しい!なんて言っていたのが恥ずかしくあります(^^;

ゆっくり寝て、体力回復して頑張ってくださいね(^^)/

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> 圧巻の量ですね〜
> 1週間で1300株位を定植するんですよね。
> 凄すぎる!
> GW頃に定植が忙しい!なんて言っていたのが恥ずかしくあります(^^;

こんばんはー
準備さえしっかりできていればそこまで大変でもないんですが、
今回は同時進行なので1週間という時間で考えてますの―
昨日今日でかなりおしりに火がついた感じなんですがね(大汗
もう少しうまくやりくりするべきでした・・・

> ゆっくり寝て、体力回復して頑張ってくださいね(^^)/

はい、この繁忙期を乗り切るべく、休むときはしっかり休みまっす。
よーしだらつくど―(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村