2016-06-30(Thu)

超労働2日目と畑の様子

どもー
ブラック化2日目、本日も忙しく働いてきました。
今日は曇りだったので、大分体力の残り方が違いますね(汗
昨日はギラギラのなか頑張り過ぎたかな・・・と(苦笑
でもまあそれがあったおかげで、今日と明日は楽ができそう、
そう考えるともう少しペース配分考えればよかったか。

P1080360_縮小

今日で草むしりは完了、明日は植えればいいだけとなった。
いやー頑張ったわ。
あ、一応書いときますが、畝間のもしゃもしゃはヘアリーベッチです

3時過ぎには草むしりが終わったので、今日は310株の定植、
残りはあと300弱でしょうかね。
3大事業のラストが見えてきたぞ―――


という感じで今日もペペロンチーニで忙しかったので特に内容がない(汗
なので現状の畑の様子で変化があったものでも紹介。

P1080361_縮小

まずは小豆発芽。
小豆は冷凍時間の関係で発芽するかどうか分からないギャンブル的なものになったんですが、
無事発芽してくれました。
白小豆の方が早く発芽してます。

P1080363_縮小
P1080362_縮小

大納言は発芽にばらつきはありますが、大体発芽してます。
冷凍しても普通に発芽するもんなのかね。
何日までは大丈夫ってのはあるのかどうか。
2,3日は問題ないらしいけどね―どうなんでしょ?


P1080302_縮小
P1080301_縮小
P1080364_縮小

あとはカモミールが開花。
小さなかぶですが徐々に大きくなりつぼみがつき、花が咲きました。
なんだかこれを収集するのはもったいない(汗
大量に咲けば摘んでもいいんだけどねぇ、ようやく咲きました、っていう感じのものを容赦なくはできん(笑

P1080345_縮小

あと最後にニンジンの発芽。
これはキャロットブラン、こっちの方も無事発芽が始まりました。
点まきなのでわかりやすくていいね。

P1080365_縮小

スノースティックの方はもう草だらけになってきた――
またここも草むしりかよ・・・
草との戦いはまだしばらく続きそうだ。

P1080366_縮小

動物の足跡がひどいんですが、踏みつけられてもなんのその。
今年は雨が多いのでニンジンはいいぞ――
期待したい。


以上。
今日も早く休まなければ。
決戦は明日、あれ、決戦は金曜日なんて曲あったな・・・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます

地獄の3日頑張って下さい。

何せ広いし、栽培量も多い。そして、大事な本業もある。
これだけ広い畑の草むしり、気が遠くなる。

しかし、体力あるは〜〜〜

そうだね

うちもニンジン撒きたいな。確かに雨が多いから、
安心して撒けそう…。
去年の秋ごろには失敗したもんな…。

Re: 素流人さん

> おはようございます
> 地獄の3日頑張って下さい。
> 何せ広いし、栽培量も多い。そして、大事な本業もある。
> これだけ広い畑の草むしり、気が遠くなる。
> しかし、体力あるは〜〜〜

こんばんはー
ついにやり遂げてきました――
3日間というか・・・最初の1日が一番きつかったです(大汗
それでも死なずに終えました―
まだまだ若かったですわ(笑

Re: きくちゃんさん

> うちもニンジン撒きたいな。確かに雨が多いから、
> 安心して撒けそう…。
> 去年の秋ごろには失敗したもんな…。

そろそろまいといたらどうっすか?
今の逃すと・・・イヒヒ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村