2016-07-03(Sun)

クローバー・ティントを刈りこんでみた

どもー
今日はお休み、久しぶりにゆっくり休んだ。
天気は思ったよりもよくて畑での作業はできそうでしたけど、
ここはしっかり休んで明日からに備えないとね―
まあぼちぼち何らかのことはやってましたけどね。

その1つがクローバー。
なんだか最近やたらに葉が出て茂ってしまったので、そろそろ少しばかり刈りこんでおこうかと。
でも正直どこまで刈ればいいのか・・・(汗
そこらに生えてるのはばっさりいっても簡単に復活するけど、
鉢植えだからどこまで許容されるのかな??

P1080387_縮小

もう1鉢なんだか2鉢なんだか分からないくらい葉が多くなってしまった。
これだけゴチャつくとだめになってしまうので、ある程度刈ります。

P1080388_縮小

で、1鉢になりました(笑
鉢の外に伸び出したランナーはぶった切り、これでいくばくかは持つだろう。
まあすぐに元通りになるとは思うけど(汗
もう少しばっさりいった方がいいのかねぇ?

P1080389_縮小

刈り込みで出る副産物の4つ葉5つ葉、もちろん集めて押し葉です。
これはどういった押し葉になるのか楽しみだなー。
またレジン加工したら記事にしますのでそれまでのお楽しみということで。
ちょっと葉っぱがでかくて加工できないかもしれないけど(大汗


これのおかげで4つ葉細工の材料に困らなくなって助かる。
とはいえ鉢植えの管理ってどうしたもんかちょっと不明なことが多く、
こんな感じでチョキチョキしてけばいいもんなのか不安はあるけども。
まあクローバーは強いから心配し過ぎないでもいいとは思うけど。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

このクローバーは

枯らしちゃったかもしれません…w
我が家だと場所に限りがあるので、もとの場所から移したんだけど、日当たり悪すぎて枯れたかも…。
クローバーって、地植えにして広がっても困るんですけど、
鉢植えにして狭くすると蒸れたりもするし、調整が難しかったりする…。

Re: きくちゃんさん

> 枯らしちゃったかもしれません…w
> 我が家だと場所に限りがあるので、もとの場所から移したんだけど、日当たり悪すぎて枯れたかも…。
> クローバーって、地植えにして広がっても困るんですけど、
> 鉢植えにして狭くすると蒸れたりもするし、調整が難しかったりする…。

まじすかー
確かに3鉢あるうちの1鉢は結構枯れ葉が多くなってました(汗
やっぱり茂るものってムレてしまいますね。
やっぱいっそばっさり丸坊主がいいのかねぇ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村