2016-07-04(Mon)

黒豆にストチュー散布

どもー
今週は草むしりウイークになりそうな椎たけ夫です―
あちこちの草が大変なことになってます。

P1080393_縮小
P1080394_縮小

特にスノースティックの畝はやばいですね。
まだ大丈夫なんて思ってたらあっという間に雑草パラダイス(大汗
さっさとやらないといけないんですが、まずは収穫しなくてはいけないラッキョウから。

P1080305_縮小

こんな状態だったものを、

P1080395_縮小

すっきり爽快―

P1080396_縮小

ものすごい草でしたよ・・・
草むしってラッキョウ本体が出てきてますが、このせいでラッキョウはの出来は良くないね(汗
まあ去年から手をほぼかけてないからだろうけど。
やっぱり手をかけないといいものはできんのですよ。

こんな感じで今日はラッキョウを完了、明日からニンジン草むしりでっす。
まだまだ草との戦いは始まったばかりだ―


一方で、草ではない害虫との戦いも始まっている。
特に今年はいろいろと害虫が多く、モノによっては大変になってますね。
私のものでは特に黒豆がひどいことになってまして、

P1080374_縮小
P1080375_縮小

葉っぱがボコボコ、軸までえぐられてます(泣
ひどい状態ですが、犯人はハムシ
ウリハムシが有名ですけど、なにハムシかはちょっと不明。
かぼちゃにはハムシはつかないし、なぜに黒豆にって感じ。

P1080373_縮小

気休め程度なんですが、ストチューをかけておきました。
植え場所によるものもあり、草が近い雁喰物語の被害が大きく、
玉大黒はほんの少しの被害で済んでいます。
やはり周りの雑草から虫が来るもんですねぇ。
しっかり草を管理してないとだめってことだね。


ある程度大きくなってしまえば問題はないとは思うので、そこまでは気をつけておかないといけないですね。
同じように植えていても、あれは食われてこれは食われないってのは不思議でならんもんだわ―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私なら

すぐ収穫するなら、除草せず、ラッキョウのほうを抜いてしまいそうな気がする…。だめ?w

Re: きくちゃんさん

> すぐ収穫するなら、除草せず、ラッキョウのほうを抜いてしまいそうな気がする…。だめ?w

結局あとから草むしらないといけなくなるしねぇ―
しかも種で来てるからさっさとやってしまわないと二次的被害が・・・・
あとのことを考えていまやるってのもあるんですのよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村