2016-07-06(Wed)

花豆は着果しづらいのか?

今日は結構な大雨、久しぶりに川が増水した。
特に朝の収穫へ向かう際にパラパラ降り出したので、まあこの程度と思って油断してたら、
数十メートル先からはもう本降り、朝起きて数分でチャリ全力でこぐってアフォか(大汗
最悪な朝でございましたよ・・・・


まあそんなことで今日は畑は水浸しになって作業は完全に無理、
ずっとポット洗って唐辛子ポット全部洗い終わった。
他にホントすることがない状態になったので、見回りだけしてきたわけですよ。

P1080391_縮小
P1080392_縮小

先日から咲き始めた花豆、赤花豆のしっかりした開花を発見。
赤が濃かったですが、開花すると朱色ですね。
赤の方が蔓の生育は良かったですが、今の段階で開花数は白の方が多くなった。
じゃんじゃん花が咲いてきています。


ただ・・・・


P1080411_縮小

どうも花が落ちているんですよ。
今日の雨のせいなのかどうかは不明なんですが、莢がついてない。

P1080412_縮小

本来であれば白い花弁だけがするっと落ちるんですが、
丸ごと落花しているのでこれでは実ができるわけがない。
花豆ってこういうことが起きうるもんなのか??
うーん、生理落果に近いのかもしれないけど、まだ序盤だから何とも言えない。

P1080413_縮小

もちろん白だけでなく赤の方も落花。
これがこのまま続くのであれば・・・最悪収穫が見込めないぞ(大汗


なにぶん初めての栽培なのでこれが普通なのか異常なのかがわからないのがもどかしいんですが、
続かないでほしいもんですね・・・・
花の数は沢山あるから半分程度でいいからしっかり収穫できるものになってほしい。
んーちょいと不安になる状況だ。
1個目の着果が確認できればいいんだけど。


おまけ

P1080414_縮小

同じネットで育っている蔓ありインゲン、こちらはようやく蔓が伸び始めた。
なかなかつるが出なかったのでもしかしてつるなしと間違ったか?
と心配になったんですが、無事つるが伸びました。
花豆に比べるとものすごくゆっくりですが、あせらず沢山実をつけてもらいたいですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

花豆って

名前のとおりなのか、花、きれいだねw
こういうグリーンカーテン、いいんじゃないかなw
実もたくさん付くといいね。
うちのつるありインゲンは、ちょっとずつ収穫できるようになったよ。苗を植えたからだけどね…w

Re: きくちゃんさん

> 名前のとおりなのか、花、きれいだねw
> こういうグリーンカーテン、いいんじゃないかなw
> 実もたくさん付くといいね。
> うちのつるありインゲンは、ちょっとずつ収穫できるようになったよ。苗を植えたからだけどね…w

花のかたちは豆そのものですけど、色合いは特徴的ですね―
赤花は珍しいです。
確かにつるならグリーンカーテンにできるか・・・
でも葉が茂らないから難しいかな?
これからどれくらい茂るかでしょうね―
葉もそうだけど、ちゃんと実もできてほしいもんだで
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村