2016-07-07(Thu)

ニンジンの草むしりをしたら大きくなった?

どもー
今日も天候はいまいち、ずっと霧雨が降っていました。
朝にはやんで曇りみたいな話でしたが、ぐずぐずと梅雨らしい天気でしたね。
暑いところじゃ38度を記録なんて言ってましたけど、こちらはかなり涼しいです。
今年の梅雨は梅雨らしい天気が続いてますねぇ。
夜は毛布かぶって寝られますよ(汗

本題前の小ネタ。
昨日畑の見回りに行ったところ、桑の実がなくなっていることに気づいてしまいましてね、
あ―これはそろそろやばいと思ったところやっぱり襲撃が始まってしまいました。

P1080419_縮小

ちゃんと囲うために資材買ってこないと―と思ってたところに襲撃を食らいましてね、
しょうがないのでとりあえずの応急手当て。
クソドリ、いやヒヨドリめ――
こうやってやってる最中でも反対側に襲撃してましたからね(泣
一度目をつけられるとどうにもできん。早く資材買ってこないと。


さて本題、
今週は草むしりウイーク、月曜にラッキョウ終わり火曜からニンジンに取り掛かってるんですが、
本日3畝目を撃破してきました。

P1080415_縮小

きれいになったね―
それにしても草の量がひどいんですがね(大汗

こうして草をきれいさっぱり採り去っていってるわけですが、
どうも草を採ってからニンジンが急にでかくなった気がするんですよ。

P1080416_縮小

これが火曜日に草をむしった畝のニンジン、

P1080417_縮小

これが今日草むしりしたニンジン。
先の方が大きくなってますよね。
種まきは1日違いなので差はほぼないはずですが、
草むしりの日数の差でここまで変化するもん??

まあニンジンは葉が触れ合うことで大きくなっていくってはいいますけど、
草むしりして触ったことが刺激になって育ったとか?
ちょっと良くわからんけど、毎日ワサワサしとけばぐー―んと大きくなるのか(笑
植物は触れたり音を聞かせたりして圧をかけると生育が促進されるというのがあるようですが、
こんなに簡単に変わるもんかね?
ま、大きくなることに越したことはない。


P1080418_縮小

今日で3畝といってもまだまだ先は長い。
今日が一番草の多いところだったから時間がかかってしまったというのはあるけどね。
これから先はささっと終わらせられるんじゃないかな。
今週中にはどうやっても終わらせてやるぜ―
触れ合ってどんどん大きくなれ―――


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうそう

触れ合って、椎たけ夫さんも大きくな~れ?w
草取りして日当たり良くなったから、ってことはないの?w

(土曜に撒いたうちのニンジンは、今朝は種から根だけ伸びてた…w 明日は葉が出てるといいな…。今年はほんとに雨続き、ニンジンの芽が出たら、晴れてほしいww)

Re: きくちゃんさん

> 触れ合って、椎たけ夫さんも大きくな~れ?w
> 草取りして日当たり良くなったから、ってことはないの?w

いや―自分は縮む一方で(苦笑
日当たり良くなっても晴れてないからね・・・
ちょっと良くわからんですわ。

> (土曜に撒いたうちのニンジンは、今朝は種から根だけ伸びてた…w 明日は葉が出てるといいな…。今年はほんとに雨続き、ニンジンの芽が出たら、晴れてほしいww)

根だけ??WHAT??
土かけてないとそうなるのかな?うちのは芽が出てくるから根だけってのがわからん―
まあ発根してるなら大丈夫っしょー

草取り

草取りお疲れ様です
小さな人参を残しながら 草だけを取るのは根気と体力要りますよね
ところで
草は 苦労してでも取るものなのか
人参は元気に育つが 草が生えなかったどんなにいいのだろうか? 
と考えたことありますか
そんな
夢見たいな 農 あるんですよ

Re: nasu_to_matoさん

> 草取りお疲れ様です
> 小さな人参を残しながら 草だけを取るのは根気と体力要りますよね

草むしりは難儀ですね―
でも一応種まくときに上面の草は抜いてあるので、畝間が問題ですね。
しゃがみっぱなしでふくらはぎが張ってます(汗

> ところで
> 草は 苦労してでも取るものなのか
> 人参は元気に育つが 草が生えなかったどんなにいいのだろうか? 
> と考えたことありますか
> そんな
> 夢見たいな 農 あるんですよ

それができるならば苦労はないと思いますが、
実際のとこクリアしないといけないことが非常に多く感じられます。
あくまで自分が思っていることですがね。
人間謎の多いものに突っ込むのには勇気がいるってことで(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村