2016-07-09(Sat)

週末激務

どもー
今日は雨、あれれ?天気は持つんじゃなかったか??
残念ならが今日も畑に出られそうもなく、本業の方を頑張りました。

P1080425_縮小

これは?
って感じですね、これだけだと。
でもね、実際はとんでもない写真。
今日だけでこのハウスのホダ木全部運びだしたもんで―

左に写っているのは今日並べたホダ木。
今日からここのハウスのホダ木移動開始だったので、頑張ってたんですよ。
そうしたら、

「こっちのハウスはこれから使いたくないから」

っていうお達しが出てしまいましてね、ひたすらに運びだし作業を頑張ったというわけ。
まあ小屋の方で現状回転させられるスピードになっていることと、
こっちの方すはこれから異常に高温になってしまうことがあるので、
仕方ないといえば仕方のないこと。
でも・・・そうならそうともう少し早く言ってくれればやりようがあるってもんだよ・・・・・


そんなわけで今日はずっとこれ、
両親も畑に出られないので手伝ってはくれましたけど、いや―くたびれた。
汗が出過ぎてだるいのなんの。
明日も天気悪いし、休養をしっかりとるべぇ。


これだけだと何だか物足りない感じなので、畑のことも。


P1080420_縮小

ホダ木作業ガツガツやった上に草むしりも雨の晴れ間にいくばくか。
今日で6畝分草むしり完了。
残念ながら今週中での完了とはならず・・・
やばいね、作業がこれでもかと立て込んできた。

P1080423_縮小

どうすんのこれ・・・・(泣

草が・・・草が―――
来週も草地獄との戦いだ。
おまけにラッキョウの収穫も待ってはくれない。
あ、ブルーベリーもか・・・キャーーー体が持たん。

P1080424_縮小

かぼちゃの葉色も悪くなってきたし、頑張らないと。
頼むから天気が良くなってくれ―――
晴れんでもいい、雨さえ降らなければ・・・・・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

予報だと

今週あたりは雨少なそうだね。
そうなると暑くなりそうだが…ま、時期も時期だししょうがないか。
質問なんだけど、椎たけ夫さんは草むしり、どうやってるの? 手で抜いているの?私はそうだけど、ばあちゃんとかは小さい草刈り鎌を使いながらやっている。基本はどうやるの?w

Re: きくちゃんさん

> 今週あたりは雨少なそうだね。
> そうなると暑くなりそうだが…ま、時期も時期だししょうがないか。
> 質問なんだけど、椎たけ夫さんは草むしり、どうやってるの? 手で抜いているの?私はそうだけど、ばあちゃんとかは小さい草刈り鎌を使いながらやっている。基本はどうやるの?w

どうでしょうね、こっちはどうも半々くらいのようで。
週の前半にぶち込むしかないかな??

草むしりは基本手ですね。ただ、1度草むしりすると地面が固くなって抜きにくくなるので、
2回目以降は何かを使ってやるのがいいのかも。
根っこごと抜くことを考えると固い地面のものは大変なのよ―
だからちゃちゃっと除草剤まく人もいますね。
その時々の状況でしょうなぁ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村