2016-07-10(Sun)

買ってきたネットで防鳥対策

どもー
今日は予報通りの雨、降ったり止んだりでしたがこういうときは休むのみ。
ゴロゴロしまくりだ――

あ、そういえば今日は投票日ですね。
秋田は実質2択、さてどっちが勝つかな?
まあ・・・結果は見えてる気はしますが(大汗
全国的に見てもそうでしょうねぇ。
なんというか野党は手段が目的感があってどう仕様もない。
安倍さん倒してどうにかなる問題じゃないよ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、
ついにヒヨドリ襲撃が始まってしまったブルーベリー、
ようやく資材を買ってきたので、鉢を集めてきてネットを張った。

P1080429_縮小

防鳥ネットだと安上がりですが網目が大き過ぎて間から食われちゃうんですよね(汗
ただかぶせるような状態になってしまうもんで。
なので今回は防獣ネットが安かったので買ってきて張りました。
1,5メートルの物なので、ぐるっと1周回った上にかぶせて縫い合わせておきました。
これでもうヒヨドリ襲撃はここの部位に関しては受けることがなくなったね。
もうね、ずっと隙あらばって電線の上で監視してんのよ。
今朝も収穫へ向かう際に飛んできてみてたので追っ払っておきましたけども。
一度襲撃開始すると覚えるので厄介だわ。

P1080430_縮小
P1080431_縮小

早いものはだいぶ色づいてますが、遅いものはまだまだ。
ただだいぶ大きくなってきて枝が下垂して大変だ―
たわわたわわー
重量感あって鉢が傾くし(汗

P1080432_縮小
P1080434_縮小

なかなか晴れないから収穫もしどきが難しいし。
味ののらないぺら―っとしたの食ってもねぇ。
やはり梅雨時に収穫が重なってしまうのは厳しい。
晩生品種の方が優位になるのかな―
収穫開始は天候次第ってとこです。


これで完全にヒヨドリ襲撃が終わりってわけではないけれど、
まあひと先ずヒヨドリを気にしないで眠れるようにはなるね(笑
毎年のことだけど、色づく前にしっかり手立てを打っておかないとだめですなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

たわわで

見た目だけだとすでに美味しそうで、早く食べたくなる…w 
ヒヨドリならずとも、味見したい…w
(我が家にもちょこっとブルーベリーあるけど、収穫は数粒だろう…w)

Re: きくちゃんさん

> 見た目だけだとすでに美味しそうで、早く食べたくなる…w 
> ヒヨドリならずとも、味見したい…w
> (我が家にもちょこっとブルーベリーあるけど、収穫は数粒だろう…w)

青くなりたてはただ酸っぱいだけだよー
ここからしっかり熟すとまた大きくなってうまくなるのよ。
その見極めがまだわからんの(苦笑
甘味系のさっさと食べられる品種なら簡単だろうけどねぇ、
どうしても玄人向けの酸味系に惹かれる・・・(笑
今年の収量は・・・10キロあるかな?
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村