2016-07-11(Mon)

折れた黒豆苗の復活実験

今年は黒豆にいろいろと難が降りかかっているんですが、
自分がやらかして苗が折れてしまったものがいくらかあったんですよ。
ただ、折れてしまったのに双葉(種豆)が生き生きしているものがあったので、
もしかしたら・・・と思って軸を埋めて発根するか実験してたんですよね。

P1080426_縮小

まだいけるかなというものを数ポットやってみたんですが、
生きたものが意外に多く出てくれました。

P1080427_縮小

意外に生命力がありますね。
これを実験しようと思ったのは、豆も軸から根が出てくることに気付いたから。
トマトとかと同じですね。
うまくいくとは思ってなかったけど、とりあえず成功した。

P1080428_縮小

ただ、最初の本葉は枯れちゃうからこのあとの生育は遅れるだろうね。
それでも駄目だと思ったものが復活しただけでかなりの価値があるかな―


P1080440_縮小

ということで本日補植しておいた。
ポットに根っこはほとんどなかったけど、そんなもんだろうね。
根付いてくれりゃあこっちのもんくらい。
元々だめにしたもんだし(汗

P1080439_縮小
P1080442_縮小

虫に襲われていた最初のものは今はもうだいぶ大きくなって復活してた。
やっぱり雁喰物語の生育は遅れてしまってるけど・・・
いくらかはストチューの効果があったのかな??
もう1回くらいはまいておこうか。


草むしりで大忙しだけど、豆の土寄せも早くしてしまわないとな。
生育が早くてだいぶ大きくなってしまったし。
ま―た作業が追加されちまったぜ(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村