2016-07-12(Tue)

草刈りをして・・・ハーブが出てくる

どもー
今日も日差しガンガン暑い1日でした。
でも久しぶりに日差しが続いていますので、明日あたりブルーベリー収穫できるかなーと思ってます。
やっぱりある程度お日様ないとだめだな―


さて、
昨日でニンジンの草むしりをひと段落させたので、今日は畑の草刈りに精を出しました。
やっぱり放置期間が長かったので大変でしたわ。

P1080437_縮小

まず根、草むしり以前の問題から。
久しぶりにこの手袋引っ張り出したら…カビてるじゃん(大汗
あーあー湿気が強いと手袋もかびちまうわ。
日差しがあったので臭ってきた他の手袋とともに選択しておいた。
今の時期は汗のせいで手袋が臭くなるんだよねー
剣道とか地獄ですな(汗


P1080446_縮小

で、作業開始が午前11時。
もう見ただけでやる気なくなるくらい草が伸び放題だ・・・
結局3回給油してようやく草刈りを完了しました。

P1080447_縮小

ズバーーン
劇的ビフォーアフター
草の山!
放置し過ぎ――だな・・・

P1080448_縮小

でもサツマイモ畑は草の海。
ここはこれからじっくりやることになる。

P1080450_縮小

唐辛子・トマトのところもきれいに。
ヘアリーベッチの勢いが加速して唐辛子が見えなくなってきた・・・
これも除去すべきかなぁ。

P1080449_縮小

一番しんどかったのがこの斜面。
お隣の田んぼがあるので、早く刈れよ―って感じだったろうな・・・
すんまへん。
こういったお隣との関係もあるから好き勝手してられないんだよね。
まあここの畑自体は好き放題できるんですがね、
自分は無農薬だけど、となりから農薬が―とか困るわね。病気もそうだけど。
好き放題できる環境はありがたいですよ。



こうして今日1日かけて草を刈り終えたわけですが、
畑の外側の一角に植えてあったハーブが出てきましてね、
あの草だらけの中でもどうにか生育していたようです。

P1080455_縮小
P1080456_縮小

カモミールは前よりも花が多くなってました。
ただもう終わり加減でしたね。
ここに種がこぼれて勝手に増えていけばありがたいけど。

P1080457_縮小
P1080458_縮小

オレガノは草に囲まれたせいで徒長気味でしたね。
蒸れたせいで下葉がなくなってましたし。
一度ばっさりやったほうがいいのかな??

P1080459_縮小
P1080460_縮小

エキナセアはある程度大きくなってました。
ただ場所が分からず4株のうち2株を刈ってしまった(汗
場所が場所なだけに生育は順調ではないな・・・

P1080461_縮小
P1080462_縮小

あとはパセリとイタリアンパセリですが、
イタリアンパセリは幾分葉が増えて大きく、パセリはまだまだ小さかったです。
草を刈ってこれから大きくなれるかな?

草だらけでいろいろと弊害が起きてしまってましたけど、
それでも枯れずに育ってたハーブは強いね。
手をかけない方が香りはいいとか何とか聞くけどどうなのかねぇ。
うちのワイルドなハーブ、香りがきつ過ぎて使えないとか?(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オレガノは

我が家では少し前に切り詰めました。
花が咲く少し前が収穫時らしいです。
うちではオレガノ使わないんですが、梅雨時でもさもさになったので…w
lハーブって風通しいいところが好きっぽいのが多いけど、
雨が多いとどうしても草に埋もれますね…w

Re: きくちゃんさん

> 我が家では少し前に切り詰めました。
> 花が咲く少し前が収穫時らしいです。
> うちではオレガノ使わないんですが、梅雨時でもさもさになったので…w
> lハーブって風通しいいところが好きっぽいのが多いけど、
> 雨が多いとどうしても草に埋もれますね…w

ハーブって花咲く前ってのが多いですね。
レモンバーベナもそうだったはず。
なぜには開花前に一番香りが強くなるのかなぁ??
草はやっぱり定期的に見てやらんとダメっすね。
あっという間に埋もれてしまう―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村