2016-07-13(Wed)

豆に土寄せ

天候の悪化が見込まれるため、今日はいろいろと作業をぶち込んだ。
サツマイモの草取りはまあのらくらでもいいかーなんてだめな発想をしつつ、
急いだ方がいいものを優先的にやっておきました。


P1080466_縮小

まず最初に黒豆横の草むしり。
ここのせいで黒平豆に虫がわんさか寄ってきますからね、
土寄せもするし、一気にやっておきました。

P1080467_縮小P1080470_縮小

そして土寄せ開始。
黒豆2品種の土寄せをして―

P1080463_縮小

小豆とつるなしインゲンも。
土寄せ必要にものにはとりあえず全部土寄せをしておいた。

P1080465_縮小

小豆はぼちぼち育っている。
意外と冷凍に耐え得るんだな―を感心しています。
相変わらず10株くらい根切りで消えましたけど(大汗

P1080464_縮小

つるなしインゲンはもうずいぶんと大きくなって。
もう少しすれば土寄せしたものの中では最速で開花しそうだ。
三度豆の名は伊達じゃないな


これにて豆の土寄せ作業は完了、手をかけるのはここまでだな。
大分作業は消化してきたので、この先もやっぱり草との戦いがメインかな―
あと残ってる大きな作業は・・・・アレの植え付けか。
はよせんか――




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村