2016-07-14(Thu)

あのリーキを植え終わる

どもー
参議院選挙に続き東京都知事選も始まりましたね。
なんというか・・・ここでも自民対野党ですからねぇ。
ちゃんとできる人なら党がなんたらではないと思うんだけど。
ま、他のとこの首長選挙だ、田舎っぺはなにもいうまい(汗
ところで候補者の一人の鳥越さん、自分からしてこの人は・・・ないわ(苦笑

55.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
今日は予報通りの雨、予報通りなので予定通りの作業をこなしました。
ただ、雨の降り方が弱かったこともあり、ちゃちゃっと畑に出て作業もしましたよ―

P1080473_縮小

「あれ」としておいた植え残しのリーキです。
発泡スチロールで草だらけの中で生えていたので、まずは使えるものを取り出しました。
相変わらず太くなれない苗、細ネギだね。

P1080475_縮小

この苗を先日草むしって溝を掘っておいたところへ定植していきます。
沢山あったのでここだけで間に合うか不安でしたが、
値切ってかなり間隔狭く植えるからものすごい本数を1畝に植えられるんだね・・・
結局あっちもこっちも苗が足りませんでしたよ(汗
もう少し種まいといてもよかったなぁ、と反省

P1080476_縮小

あとは土をかぶせて完了―
かなり定植は遅れてしまったので、今年の収穫は厳しいかなと思ってますが・・どうだろう。
まあ耐寒性はある物なので雪が降るまでほっといても大丈夫だろう。

これでリーキは植え終わり、残りはこねぎの苗だけだな―
そういえば最初に植えたり―キの方はと言いますと、

P1080421_縮小
P1080422_縮小

太さはないけどぼちぼち伸びたかな。
やっぱり成長が遅いですねぇ。
ネギをいっちょ前に太くするのは難しいわ―
ネギ育成のコツを調べておかないといかんな。
ま、あと4カ月ほどある、のんびり育って収穫にこぎつけてくれればそれでよし。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村