2016-07-18(Mon)

禁断のニンジンをまく

どもー
消費期限はあまり気にしない椎たけ夫で―す
皆さんは気にしますかな?
わたしゃつい先日普通に期限切れの豆乳を買わされましてね(苦笑
同じ時に別の店で期限の近い牛乳を3割引きで買ってたんですが、
家に帰ってその牛乳と豆乳を見比べて・・・・・あれ??

まさかの買ったその日に期限が1日過ぎてるってやつですよ。
しれ―っと置きっぱなしかよ――
って廃棄することもなく全部飲みましたけどね。
まあ目安目安、1日2日過ぎてすぐダメになるもんじゃなし。
1カ月過ぎてたピーナッツバター食って大丈夫だったし
数年過ぎた缶ジュース飲んでも平気だったし―

・・・なんか自分はやばい人間に思えてくる(苦笑
あくまでも・・・缶ジュースは人の家いって出されたものだから自分が進んでやったわけじゃないからね―
ピーナッツバターはど忘れして未開封のまま放置されてたけど・・・・・・


まあそんな話が少しかかわるんですが、
今日は追加でニンジンをまいてみましたの。

P1080511_縮小

ぼちぼちサツマイモの草むしりを開始しながら、手が痛くなったところで種まきへ。
白ニンジンは沢山まきましたけど、キャロットブランのあまりの悪さでして、
その隙間がもったいないのであまり種をまくことに。

P1080513_縮小

禁断の?5寸ニンジンの種です。
普通のニンジンは乗り気ではないんですが、以前もらった種にニンジンの種が沢山あったので活用することに。
ただ・・・期限は切れてますから発芽はするかどうかわからないけど(汗

P1080514_縮小

キャロットブランと同じく点まきで。
種は惜しげもなく大量に投下。
どうせ余ったところで使い道がないので、とにかく大量に蒔きました。

P1080515_縮小

畝4つのうち3つの間にまいておいた。
左端のものは結局何一つ発芽していないため、別の苗を植えようと思ってます。
やっぱり何もない場所は作っておきたくないですからね―
この5寸ニンジンもしっかりでて隙間が無事埋まればいいけど。


P1080489_縮小

一方で順調に生育しているスノースティック、こちらはそろそろ間引かないといけないですね。
沢山ずら―っと生えてるのを見ると、ニヤニヤします(笑
今年は病気が起きないといいけどね、これからが本番だ。

P1080521_縮小
P1080522_縮小

あとはキャロットブランの花が咲きまして、種は・・出来るのかな?
膨らんでいるような気もしなくはないけれど、もう少ししないとちゃんとはわからないかも。
スノースティックはここまできても種はできなかったからな―
キャロットブランの種がとれればこれから先買う必要なくなっていいんだけど。


長いのは今の時期からはさすがに厳しいけれど、5寸ニンジンは追いつくとは思ってますが果たして。
その前に期限切れの種が発芽するかだけどね。
期限切れてなく手の発芽しないものだってあるし、
このじめじめした天候のうちにしっかり発芽してもらいたいもんだで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ニンジンは

先日撒いたものの本葉が出てきたところだよ。
傍らで種ができているものがあるから、似たようなものかな。(種ができつつあるのは去年撒いたものを間引いてポイしてたものが花咲いているやつだったりする…w)
そろそろ梅雨も終りそうだから、芽がうまく出そろうといいね。
賞味期限は、、、目安ですw だけど最近は賞味期限切れそうになると値段下げているのが普通なのに、、どういう店だ~w

Re: きくちゃんさん

> 先日撒いたものの本葉が出てきたところだよ。
> 傍らで種ができているものがあるから、似たようなものかな。(種ができつつあるのは去年撒いたものを間引いてポイしてたものが花咲いているやつだったりする…w)
> そろそろ梅雨も終りそうだから、芽がうまく出そろうといいね。

ニンジンの種取りって絶対種まきには間に合わないよね(汗
ま、今年は種ができるかどうかのチェックが優先だからいいんだけど、
毎年1年たった種まかないといけないのはなー心配がある。
5寸ニンジンは完全に期限切れだから・・出ない確率が高い―――(大汗
出たら儲けもん。

> 賞味期限は、、、目安ですw だけど最近は賞味期限切れそうになると値段下げているのが普通なのに、、どういう店だ~w

目安・・だよね(笑
今回はたぶん気付いてなかったんだと思います。
あまりにもさらっとあったので私も気付かなかったし(苦笑
普段はちゃんと割引きしてますよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村