2016-07-22(Fri)

今年もマイタケ原木が来たぞ―

毎年キノコの部会でマイタケを仕込んでいるんですが、
今年もマイタケの植菌済み原木が届きました―

P1080485_縮小

全部で15個の割り当てのようだ。
今年も結構だめになったものがあったようで、少なくなったのかな。

P1080484_縮小

菌床を作る袋に短く切った木と菌を入れて培養したもの。
短木栽培ってやつです。
マイタケは弱いので切った木を煮て消毒したうえでの植菌、だから面倒。
ダメになったのが多いのは冷ましてるときに雑菌が入ったためだろうね。
要は管理が悪いってことだわ(汗
冷ますときが一番気を使うのにね・・・


P1080555_縮小

さてそのマイタケの短木、土に埋めて発生を待つんですけど、
畑にいると何やらおかしな場所に黒いものがあることに気付きましてね、
様子を見に行ったら、

P1080556_縮小

お―こんなところに短木が埋められてんじゃないの。
これは・・去年のやつかな?
山に1回ここに1回、あともう1つあった気もしなくないけど、どこぞに隠したんだか(汗
マイタケの生える場所は人には教えないというけれど、
これじゃあオヤジさんしか知らない秘密の場所になるじゃないか―
ま、担当してくれるならいいけど。


やっぱり菌床でできたものに比べると原木栽培の方がいい。
自然のもので出来るものって違うのかな。
今年のこの短木からの発生は来年、長い月日がかかりますなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

マイタケ

家族の中でも埋めたところ隠しているの?w
マイタケって、キノコの位置づけ上、上位っていうこと?w

Re: きくちゃんさん

> 家族の中でも埋めたところ隠しているの?w
> マイタケって、キノコの位置づけ上、上位っていうこと?w

そういうわけじゃないけど、ワンマンだから単に教えられてないだけ―(笑
でも実際天然ものは教えないようですね。
栽培キノコでは値段はしいたけの方がいいとかいいますがどうなんでしょ。
舞茸もいまじゃ菌床ばかりだろうしね。

マイタケは

私の中では安いキノコ…w もちろん菌床だけど…。
シイタケのほうが高いよ。

Re: きくちゃんさん

> 私の中では安いキノコ…w もちろん菌床だけど…。
> シイタケのほうが高いよ。

やっぱり?
今ワンコインきのこじゃないのは椎茸だけって話だよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村