2016-07-27(Wed)

つるありもつるなしも開花して莢がつく

今日は雨だ―
と思ったんですが朝起きたら降ってない。
あれ?と思いテレビで気象レーダーを確認。
そうしたらすぐ近くに雨雲接近中、こりゃあ降るなーと思って収穫へ急ぐ。

・・・・・案の定雨に追いかけられる始末(泣

朝起きて数分で自転車を思いっきりこぐことの大変さを知っていますか。

週の半分だけど・・・もう駄目だ(汗



さて、
そういうわけで、日中雨が全く降りませんで、
予定がいでしたけど畑に出てちまちま作業してきました。
ちまちまというのは、今日を見越してラッキョウを沢山掘ってたので、それの処理があるからです。

P1080607_縮小

ちまちまとつるありインゲンの畝の草むしってきました。
ここもだいぶイネ科雑草がはびこってしまいましたね。

P1080594_縮小

現状はまだネットの半分程度までしか育っていません。
花豆に比べるとずいぶんゆっくりかなーという感じですけど、
ぼちぼち開花もしているので気にはしてません。

P1080593_縮小

花はよく見るピンクですね。
特に変わり映えのない花。

P1080608_縮小

花豆と違って開花すれば莢がつく、やはりインゲンは優秀だ(笑
でもそんなに花の数は多くないかな。
長期間ということで最初はこんなもんか。

P1080595_縮小

一方のつるなしインゲンは花が沢山、莢もすぐにつきだす。
三度豆の速度は伊達ではない。
今のところ今年は病変が出ていないけど果たしてこのままいけるか?


つるなしインゲンは熟してくると黄色に色付きますが、この蔓ありインゲンは赤の斑。
今のところはまだ緑の莢の感じなので、このあとどういう風に変わっていくかが楽しみだ。
謎な物を育てるのはいちいちが発見の連続ですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

インゲンって

ピンクが普通なの?
うちのインゲン君は白でだんだん黄色になるよ?
ツルありですだ…。
苗を購入したのも、隣の畑の人が撒いた種から出た苗をもらったのも、同じ花色だったから、それが普通かと思ってた…w

Re: きくちゃんさん

> ピンクが普通なの?
> うちのインゲン君は白でだんだん黄色になるよ?
> ツルありですだ…。
> 苗を購入したのも、隣の畑の人が撒いた種から出た苗をもらったのも、同じ花色だったから、それが普通かと思ってた…w

どうなんだろ?隣の畑じゃ白っぽかったけど(汗
自分基準じゃピンクが普通―
なんせ自分の蔓ありつるなしどっちもピンクだし(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村