2016-07-28(Thu)

ヘアリーベッチ踏みつぶし

どもー
今日は朝方まで雨が降って以降は雨降らず。
??? なんだ結局雨降らないんか。
しかしものすごく蒸しっとして最悪な状態です(汗
汗が・・滝のようだ。


さて、
こんな天候ですので、雨降ったら―の予定もあったんですが、畑で作業。
草むしったり追肥したりいろいろとやってたんですが、
やはり気になったペペロンチーニのヘアリーベッチジャンゴ―をどうにかすることに。

P1080619_縮小

刈りとろうかと思っていたんですが、きくちゃんが踏みつぶしとけば―
とのことだったので踏みつぶしてきました(笑
いやー思った以上に茂っててやばかったです。

P1080620_縮小

茂り過ぎてのしかかられて耐えきれず折れてるものも何株か(泣
もう少し早く対処すべきだったね。

P1080621_縮小

それでも大きくなっているし草も生えづらいしいい点もある。
取り扱いのコツを覚えればこれはいいかもしれないね。

P1080622_縮小

とりあえず今日は半分だけ。
ものすごく大変な作業だったので、明日で終わらせます(汗
左半分はペペロンチーニの並びが見えますが、右半分は完全に埋まってますね・・・
それだけ茂ってます。すごいですよ。


本来ならこの茂り様をサツマイモのところでもやりたかったんだけどな―
種まき後にしっかり土かけないと発芽しませんわ。
今年はいろいろと失敗したけど、ヘアリーベッチの良さは理解できましたね。
これは来年も使わない手はないですなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヘアリーベッチ

けっこう伸びるんですよね。
果樹園とかの下草のほうが向いている気がしました。

あまりいい記事でないけど良かったら前に撒いたときのこと→http://kikulittlegarden.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
このときは梅雨明けごろに枯れたと書いてる。
それまでの間、ひまわりとか、草に絡んだヘアリーベッチは随時はがして踏んでました…w

Re: きくちゃんさん

> けっこう伸びるんですよね。
> 果樹園とかの下草のほうが向いている気がしました。

めちゃめちゃ伸びますね、というか重なってこんがらがって大変ですね(汗
休耕田の使用前とか掘ってしばらく使わないとかなら抜群の効果を発揮しそうです。

> あまりいい記事でないけど良かったら前に撒いたときのこと→http://kikulittlegarden.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
> このときは梅雨明けごろに枯れたと書いてる。
> それまでの間、ひまわりとか、草に絡んだヘアリーベッチは随時はがして踏んでました…w

こっちよりもまくのが早いからでしょうね、うちのは今花盛りでめちゃめちゃ蜂が飛んでますよ(汗
ぶんぶんちと怖いですが踏んどきました。
踏むだけで大分違うんだなーと思いましたね、いい方法かと。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村