2016-07-29(Fri)

今年度産新ホダ使用開始!

暑いですね。
暑い時期には暑い時期の品種を使います。
要するに夏菌というやつですが、ついに今年度植菌の新ホダの夏菌の使用が始まりました。


P1080630_縮小

今年度植菌で最も早く使用が始まるのはF206という品種。
今年の植菌は2月20日からなので約5カ月しかたっていないけど使用開始です。
いや―考えられないくらい早く使えるようになったもんだわ。
普通は確実に1年以上かかってたわけですからねぇ。

P1080631_縮小

ドーンと枠入れ、やはり新ホダめちゃくちゃ重い(汗
新ホダ使うので一番のネックはやはり重さだね―
運搬車だとそれほどでもないけど、一輪車だと・・・確実に地獄。


まあそんなわけで今年はいちもよりも早く使用開始となりました。
種菌会社の人が見ればいい状態であるらしいので、沢山出ればいいんだけどね。
今年中に4回転できるか?
なんとも高速回転の本年度産夏菌の使用が始まりました―


おまけ。

P1080632_縮小

ホダ木も暑くなるため休養中のものにもしっかり散水しますが、
発生舎のハウス内だって高温。
発生中のものに水をかけるわけにはいかないので、ハウス内に打ち水。
ずぶずぶだ―
たいした効果はないけれど、冷房なんてないからね。
なんとか気温を下げることに必死です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村