2016-07-29(Fri)

ニンジン間引いて追肥

ついに

ついにー

ついにーー

梅雨明けでございまする。

夏到来、本日気温34℃、いきなり来ましたね・・・
さすがに34度は上がり過ぎ、午前中作業してたら汗が止まらん。
昼間に帰る際にこれはやばいんじゃないかって状態になりました(汗
これから先は厳しい暑さが始まりますねぇ。
それと同時に夏の天気、スコールも。
今日も夕方に一時強い雨、明日もそんな感じのようです。

P1080633_縮小

今日は昨日の続きのヘアリーベッチ踏みつぶし作業からスタート、
つぶし終えた後にニンジンの間引きに向かいました。
いまさら感ありますが、ニンジンの間引きをしています―


P1080612_縮小

すでに結構モシャ―っと。
私はコート種子を使ってまいているので、それほど間引きを必要としていないため、
大抵間引きは1回で済ませてしまいます。
そのためある程度大きくなって有望なものを残すように。

P1080617_縮小
P1080616_縮小

初期生育はいい感じですかね。
かなり石のある畑ですが、意外とまっすぐ伸びていて安心しました。
そして間引いたものの中にオレンジがあった時はラッキー
数本オレンジ引きましたが、白ニンジンですからね、オレンジはいりません。


間引いた後に先日買ってきたアミノ酸液肥なるものをかん水しておきました。
効果のほどは何とも言えませんがね、追肥です。

P1080613_縮小

肥料分という点では、今年は油かすをまいて種まきしたので、
いつもよりは初期生育はいい状態です。
しかし、やはりそれでも肥料気は薄いようで、手前のものに比べると奥のものは色が薄い。

P1080614_縮小

これが手前のもの。
青々しているし大きい。

P1080615_縮小

こちらその他。
色が薄いしあまり茂っている感じでもない。

これは何かというと、
去年ごぼうの袋栽培した際に使った草堆肥があった場所のものが青々しているということ。
草堆肥の肥料効果なんて何とも言えなかったけれど、
これを見る限りは肥料分はありそうだな―と。
やはり草を刈ったら草堆肥づくりは必要だ、と改めて思った次第。


そのほかの畝は基本肥料分が足りてなさそうなので追肥は何度かやっておこうと思う。
どうもあの影が忍び寄っている不吉な感じがしていますからね・・・

間引きはまだ2畝だけ、間引いたものはしっかり食べてますよ―
処理できる量が限られているので1日1畝ペースでやっていこうと思います。
あの病気が来ないように対策してやらないとね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

梅雨明け

したね~。遅かったね~w
こちらも今日は暑かったけど30度どまり、気候の違いを感じます。秋田、けっこう夏暑いよね。
熱中症対策に、水分と塩分、忘れずに…。

Re: きくちゃんさん

> したね~。遅かったね~w
> こちらも今日は暑かったけど30度どまり、気候の違いを感じます。秋田、けっこう夏暑いよね。
> 熱中症対策に、水分と塩分、忘れずに…。

しましたねー
こっち、特に内陸はなぜか無駄に暑い(汗
これから連日30度越えとかうんざりする――
1時間おきにしっかり水分とってるのでよほどのことない限り大丈夫・・と思いたい(汗
着てるものにしみてる汗の量考えると足りてないような気もするけど(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村