2016-08-01(Mon)

今年も水やり地獄なのかよ

今日も晴れ、雨はいずこへ??
今日は雨が降るよ―って予報だったはずだが・・・・

P1080649_縮小

ここ数日は毎日のように午後には積乱雲ができてくるまさに夏の天気なんですが、
なんだかねぇ、雨はさっぱり降らなくなってしまいましたわ。
雷はなるんですがね。さっきも停電したし。

P1080646_縮小

ということでですね、今年も水やり地獄が始まってしまいました。
なんせこれから1週間雨なし予報なもんでね。
トップバッターはつるなしインゲンです。
マメ科は花がつくあたりにしっかり水やりするのがいいようですよ
葉面散水でもいいらしいです。
枝豆作ってる農家さんが言ってましたので確かな情報かと。

P1080647_縮小

花がどうこう言うよりももう実ががっつりできてるんですがね(汗
つるなしインゲンの結実速度は速いです。

P1080648_縮小

もう収穫オッケーってのもあるしね。
たった数日だと思うんだけどもう収穫期か―素晴らしい速度だ。
まあ豆をとるのでこのまま放置ですがね。


今のところは毎度の病気が起きていないので状態はいい。
まあ毎年このあとが問題なんすけどね―
自家消費分くらいはしっかり収穫できるように水やり頑張らないとね。



さて水やりはそのほかにも沢山あるわけで、
今日は間引きニンジンのところとペペロンチーニ・エトナの2畝にもかん水。

P1080651_縮小

草むしってからということでなかなか進まないとは思いますがね・・・
ここだけで10往復くらい、非常に・・・タフな仕事だ(泣

P1080652_縮小

水不足で一番困るのがニンジンの発芽だけど、
やっぱり5寸ニンジン発芽しませんでした。
もうだめだ・・・
あ―これだけの面積、株の多さ、はっきり言って水やりには限界があるど―――
早くお湿りが欲しいところだで。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こっちは

土砂降りだったよー。
梅雨明けたようじゃない、ムシムシだし…。
雨雲をちょっと、飛ばしてやればよかったね…。

Re: きくちゃんさん

> 土砂降りだったよー。
> 梅雨明けたようじゃない、ムシムシだし…。
> 雨雲をちょっと、飛ばしてやればよかったね…。

今ね、どかんどかんとカミナリからのようやくの一雨ってとこです。
最近は畑で作業してるとシャツが絞れますよ(汗
早く雨よーって・・・降った(笑
あ、どれくらい降るかは不明だけどね―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村