2016-08-02(Tue)

花豆、莢がでかくなったけど・・・

今日は所々で荒れた天気でしたね。
こちらも正午前から風が吹いたりして雨が降るか?といった感じだったんですけど、
さっぱり大した量の雨ではなったですねぇ。
まあ降っただけありがたいかなー程度でしょうか。
それよりも風の方が大問題を起こしてくれましてね、

P1080669_縮小
P1080670_縮小

あああああああああ・・・・

鉢がすべて持ってかれました。
ネットかけていたので、1つが倒れると連鎖で持ってかれてしまうので、
いっぺんにすべて倒れてしまいましたね・・・
こうなるとヒヨドリの格好の餌食になってしまうため、防虫ネットをかけてとりあえず隠しておきました。
明日には起こさないといけないですが、ネットあるから起こすのはかなり難しい作業になりそうだ。

クソー風め・・・
最近はおとなしいと思ってたらやりやがった(泣


まあ天候なんてそんなもん、仕方ないとあきらめる。
こちらの場合は天候というよりも豆そのものの問題だからさらに困る。

P1080634_縮小

花豆です。莢が大きくなってきました。
豆の大きさがかなりでかいので莢もずいぶん大きくなってきました。


しかし!


P1080653_縮小
P1080654_縮小

相変わらず花は咲けども莢がない・・・
赤花豆の花は大体終わってきてしまってるんですがね、莢の数がやばい(汗

P1080655_縮小

最近暑いしね、やっぱ難しいか。
房ごとに咲くんですけど、全滅な物がほぼ8割か。
やっぱり鑑賞用で終わりそうな加減だ・・・


やっぱり花豆は難しい。
自分の栽培方法がまずいってのを加味しても厳しい結果だろうね。
これは・・・もうやらん。
ついている莢の豆の分収穫しておしまいということにしておきましょう、早いけど。
難易度の低い豆科にしてはとんでもなくやばい奴だったな―


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村