2016-08-07(Sun)

黒豆の花もいろいろあるんだね

どもー
いきなりのメダルラッシュ、沸いとりますね。
個人的に重量挙げ見ながらフンガ―フンガ-やってました(笑
後続も続いてほしいもんだ。


さて、
本日は畑に出ようかと思ってたんですがね、
ラッキョウやってたらやはり思った以上に時間がかかってしまいパスしました(汗

P1080717_縮小

水仕事2時間以上やってたら指がふやけてすごいことになってた・・・
見事に指だけ色が違うよ――

P1080715_縮小

あとはブルーベリー収穫したくらいだね。
今日は2,2キロの収穫、すでに今年の収量6キロ超え、確実に10キロ以上は行くね。
ははは、消費どうすべ。


P1080706_縮小

本題の黒豆のお話。
黒豆もだいぶ大きくなってきていますが、よく見ると花がついていました。

P1080707_縮小

こちら黒平豆、花の色が紫だ。
軸の色も紫、花も色も紫、この豆は紫が主体になってるみたいね。

P1080710_縮小

こちらは丸い玉大黒。
虫の問題もあったけど、こっちの方が生育はいい感じです。

P1080711_縮小

玉大黒の花は白。
あれま、黒豆でも花の色に違いがあるもんなんですね。
これは発見だ。

インゲン豆も花の色に違いがあるけど、黒豆にも違いがあったとは・・・
そもそも黒豆やインゲン豆の基本的な花の色って何なんだろうね?
小豆は白にしても赤にしても花は黄色だけど・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

相変わらずのお疲れさん!
今年の豆、出来はどうかな?

ふと思ってコメントしてみた。
なぜブルーベリーは産直に出さない?
こっちの農家さんは大量に出してるよ。
パック詰めが面倒だけどそれでも高値で売れる。
どうだろう??

ではごきげんよう

Re: なおさん

> 相変わらずのお疲れさん!
> 今年の豆、出来はどうかな?

どもですー
今年はぼちぼちですかね、まだ莢付きがはっきりしてないので。

> ふと思ってコメントしてみた。
> なぜブルーベリーは産直に出さない?
> こっちの農家さんは大量に出してるよ。
> パック詰めが面倒だけどそれでも高値で売れる。
> どうだろう??

去年は出しましたよ―
ただ今年は梅雨時期の日照不足で味がのらないんですよね。
自分が納得できないものは出したくないもんで(汗
だってねぇ、高いお金出すのにただ酸っぱいだけとか甘さがほぼないものだったらガッカリデスヨ。
マニアの無駄なこだわりといえばそうなんすけど(苦笑
やっぱり、うまいもの食ってもらいたいじゃーん
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村