2016-08-08(Mon)

ニンジンの間引きが完了しました――

今日も猛烈な暑さ、参りますね。
立秋過ぎ、暦じゃ秋なんですがね、毎日猛暑ですなぁ。
早く一雨ほしいもんだで。


さて、
ずと頑張っておりましたニンジンの草むしり&間引き・かん水が本日をもって完了。
また一つ仕事をつぶしてやったど-

P1080696_縮小

まず先週終わっていたスノースティックの方。
9畝なので9日かけて終わらせた。

P1080697_縮小

草むしりといっても畝間は省いた。
あくまで畝にある草、ニンジンの生育に影響が出ないようにですね。

P1080698_縮小
P1080699_縮小

畝によって生育に差があり、右の方が生育は良い。
こっちでインゲン育ててたからかな?
やっぱり豆科の力なのかねぇ。

P1080700_縮小
P1080701_縮小

そのせいなのか、左に行くほどやはりやつ、黒葉枯れ病が発生・・・
肥料やってもこうか。
肥料分が薄いってことだろうね。
あと前と同じかなり乾燥していることも出てくる要因になってますね。
なので早いとこお湿りが欲しいんですが・・・・

P1080720_縮小

そして本日、キャロットブランの方を間引いて完了!
こちら、草むしりした草が復活してきててまたむしらなくてはいけませんでした。
復活ってまた生えてくるじゃなくてむしったもの置く⇒再びそれが根付くという具合。
アカザやメヒシバなんかはかなり強いので、しっかり枯らしてやらないと根付いて面倒ですね。

P1080721_縮小

かなり遅くまでやってたのでつなぎ(アオコアブ)の猛攻を受けて写真ブレブレ(汗
スノースティックに比べてかなり大きくなっています。
点まきしてるから、ということもあるかもしれませんが、
それ以上にキャロットブランは大きくなる品種だからでしょう。
去年も感じたことですが、葉が大きくなっても地下はそれほどでもないということがあるので
この品種は間引きが重要だなーと思ってます。
今年はどこまで大きくなってくれるか期待です。


今年は肥料を与えて育ててみたものの、やはり起きてしまった病気。
ここ数年でニンジンは難しい野菜なんだなーと実感している次第(汗
でも今年は間引きも結構頑張ったし数年ぶりにまともに収穫できるんじゃないかとは思ってますが・・・果たして??



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村