2016-08-10(Wed)

イタリアントマトがようやく色づいてきました

今日は曇りで作業がはかどる。
本業がほぼ休みなので、今日はずっと畑を掘っていましたよ。
その後は時間ができているのでようやく整体いって背中に跡作ってきました(笑
あちこちガチガチのバキバキですね。

さて、
畑掘りで忙しく作業しているんですが、ふと眼をやるとどうも色が付いているような気配。
確認しに行くと、ようやくトマトが色づいてきていました。

P1080735_縮小

じゃじゃーーん
ようやくまともに色づいた1個。
今のとこ尻腐れもなく順調に色づいてますよ。

P1080734_縮小

他にも徐々に色づき塩梅のものがありました。
うちのトマトはもうすでに収穫も始まってるし、まわりでもそうなんですが、
私のトマトは遅いですね―
まあ自分で種からやってるからだろうけど、ようやく収穫期が訪れてきました。

P1080736_縮小

株自体は・・・・
ごっちゃごちゃのぐっちゃぐちゃ(大汗
結局重みで傾いたので収拾がつかない状態になりましたね。
もう少しワサワサと茂るかと思ったけど、数本の立ち上がりのかたちになるみたい。
ブッシュならよかったんだけどね、結局支柱必要かなぁ。


この天候ではそろそろ大規模に水やりも考えないと、
以前のように乾燥し過ぎの尻ぐされ発生が来そうで怖い。
寒暖差があるのでマルチに露がしみていくらかでも利用できているのならいいんだけどね。
明日か明後日か、時間を見て水やりしてやらないと。
このトマトは・・だめにしたらいかん。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村