2016-08-17(Wed)

台風きたど- レタスまきなおし

全農が韓国産の肥料を輸入するそうです。
はっきり言うと、頭おかしい。
まあね、元凶は小泉Jrの「韓国は日本より肥料が安いぞからでしょうけども、

粗悪品使って土が駄目になったら農業終わりだど。

安物買いの銭失いって知ってるべよ。
国産に比べると水分量が多く固まりやすいため、長期保管には向かない
これってどういうことだか考えてみろよ―
粗悪品まる出しじゃんか・・・・・
寄生虫やら病気やらいろいろと起きてからじゃ遅いんですぜ。

特に

食品に関しては信頼が損なわれるとおしまいなんだよ。

去年秋田で肥料成分の偽装が起きましたけど、あのときもかなりの問題が起きましたからね。


農家の所得向上をうたってこういうことして、結局信頼落として価格下落なんて目も当てられないよ。
ほんとお上のやることは意味がわからん。
農家も考えて動かないと死に絶えるほかないぞ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日台風がやってまいりました。

P1080801_縮小

10時過ぎくらいから雨が強くなりだし、11時ころには暴風雨でした。
うーわー久しぶりに大荒れじゃー
という感じで普通に通常作業をこなしてましたけど、
畑作業ができませんので、今日は早めに仕事を切り上げてきました。

P1080803_縮小

あの暴風雨でも風邪対策でネットに石をかっておいたので被害はほぼなし。
鉢倒れないなんて今までにないよ。
しっかりやっといてよかった―
倒れてたら・・・泣くしかない(汗


そんなわけで通常作業後には時間が余ってましたので、
先日まいたレタスの様子を確認し、発芽しなかった分はあまり種で補充。

P1080804_縮小

一応しっかり発芽した美味タス。
でもこんな天気じゃ外に出せませんから徒長し放題だわ(汗

P1080805_縮小

よく見ていくと、なぜか頭がないものが多数・・・・・
発芽早々に何者かがかじったようだ。
全く姿の見えない何者か、なんてことをしてくれたんだ(泣

P1080806_縮小

こちらは案の定全く発芽しなかったロメインレタス。
種の寿命ですね。しかたありません。

P1080807_縮小

こちらに残った美味タスの種をまき直し。
ちょうど全量まくくらいはありました。
食われてだめになった分が多いし、このまき直しで量確保できればいいんだけども。

レアタスはキャベツに比べると虫来ないよな、なんて思っていただけに大打撃を食ってしまった。
キャベツにも青虫がついて食害が起きてましたけど、
姿の見えないものを相手にするのはなかなかに厄介だ。
苗作りでの虫との戦い、激戦だ―


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

徒長

しっかり伸びましたね
マスの小さいのは水持ちが悪いし
大きいと水分を多く含み徒長気味となる
私も色々工夫しながら蒔いてますが
たま~にうまく行くんですが 大半は徒長します
今年は余った(いらなくなった)種で勉強して見ます
 1-マスの大きさ
 2-水の与え方
 3-日光の当て方
 4-風(通気性)
       etc

Re: siyou110さん

> しっかり伸びましたね
> マスの小さいのは水持ちが悪いし
> 大きいと水分を多く含み徒長気味となる
> 私も色々工夫しながら蒔いてますが
> たま~にうまく行くんですが 大半は徒長します
> 今年は余った(いらなくなった)種で勉強して見ます
>  1-マスの大きさ
>  2-水の与え方
>  3-日光の当て方
>  4-風(通気性)
>        etc

どうしてもプラグトレ―だと水の問題があって難しいですよね。
特に種が小さいものだとなおさら(汗
苗作りも結構な技術がいるもんだなーとやってみて実感します。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村