2016-08-20(Sat)

黄莢黒三度の豆収穫始めます

いやいや、男子の400メートルリレーはすごかった――
世界と張り合えるなんてね、進んだもんですよ。
そもそもの走力が上昇してきてますし、東京が楽しみになってきましたね。
あと、バドミントン金、すげぇ。吉田さんは残念ながら銀だったけど、
それでもいままですっと世界の頂点に君臨してきたわけですからね、
研究されまくりの中でもトップに居続けた功績はすごい。
それにしても今大会は日本頑張ってますね。やればできるんだよやっぱり――


さて、
本日豆の話題2連発になってしまいましたが・・・
つるなしインゲンの黄莢黒三度が乾いてきていたので収穫を開始しました。

P1080841_縮小
P1080842_縮小

まずは草むしりしてからだったんですが、
イネ科雑草の種ができ始めてやばいですね。
豆の周りはひどいことになってる―――
急げ。

P1080843_縮小

肝心の草、いや豆だ(笑
午後から雨降ってしまったんですが、どうやら火曜日あたりまで雨が続きそうなので本日収穫。
そこまで湿ってなかったので大丈夫でしょうよ。

P1080844_縮小

本日の収穫量。
今年は毎度起きる疫病が皆無で非常にいいんですが、
晴れ過ぎたため、莢の数が少ないですね。
収穫量は6,7割くらいになりそうかな。
雨なら腐って晴れなら莢できず、うーむどっちにしろ収量減じゃねーか(汗

P1080845_縮小

豆はまだらもあまりなくよさげです。
場所を変えたのでうまくそだったのかな。
自家消費分には十分でしょうよ。

現状だと8月中には収穫終わりそうな感じがします。
天気次第だけど、今年はパッと終わってしまいそうですね。
まあダラダラといつまでも残るよりはありがたいですけど。
今年はさっさと豆の選別してしまわないとなー

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村