2016-08-22(Mon)

雨降ってサツマイモ育つ?

台風がやってきました。
今年2度目、つい先日やってきたばかりなんですがねぇ・・・
今回のは直撃コース、当地は夜がやばい。
現在雨が降り出してきています。
明日の朝になって目を覆うような光景が広がっていなければいいんですがね。

P1080870_縮小

そんなわけで今日の帰宅前にはいろいろと備えをしておきました。
簡易ホダ場のシェードを外しておき、ハウスはしっかり戸締り。
飛びそうなものは片づけて備えてきました。
とはいえ飛ぶときは飛ぶ、ビニールハウスがぶっ飛ばなければいいなーということで(汗


さてさて、
その台風関連ですけどね、先日の台風で結構な雨が降ったわけですよ。
その雨というが本当に久しぶりのしっかり雨、
畑が潤いましてね、どうも野菜の生育に影響が出たようです。

P1080853_縮小
P1080855_縮小
P1080856_縮小

黒豆やペペロンチーニは間違いなく大きくなった。
散水はしたけどやっぱり効果ってそれほどでもないですよ。
しっかり雨で水分補給、ぐんぐん大きくなってます。

その中でも一際大きくなってきたな―というのがサツマイモ

P1080851_縮小

紅はるかは特にもっさりと。
初期生育が悪かったので、夏場でもさっぱりでしたが、
やっぱり水をうけて一気に生育、畝が葉で覆われ始めてきました。

P1080852_縮小

パープルスイートロードも同じく。
こちらは去年同様1本の茎がやたら伸びる。
葉も大きくなりよくなってきましたよ―
どんどんでかくなれ。

P1080854_縮小

安納芋は毎度のことだけどやっぱりしょぼい(汗
やっぱりここらだといい感じに育ってないですねぇ。
一応雨降った後はよくなってきてますけどね。

P1080861_縮小
P1080860_縮小

紅はるかの畝と安納芋の畝を比べると、葉の感じが全然ですよ。
紅はるかはやっぱり良いですね―
期待できる品種だ。


1度のしっかり雨でずいぶんと生育したわけですから、
今回の雨でもっといい具合になってくれればいいですよねぇ。
地下部分も肥大してくる時期、地上部もしっかりしてくれないと。
あと残り2カ月ほどでどこまで大きくなれるかな?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

さつまいも

こんばんは

 奇遇ですね

 期せずして3種とも 同じです

 先週紅はるかを3株程試掘りして見ました

 まずまずの出来でした

 実は一ヶ月前にも盗み掘りして見ましたが

 その時は一個 120g でした

 4月15日に挿したものですがね

No title

おはようございます

台風がもたらした雨は良かったですね。
風は要らないけどね、、、。

サツマイモが青々していい感じですね。
こちら日照りで葉っぱが乾涸びてます。
もう1週間くらいの辛抱でしょうか????

Re: siyou110さん

> こんばんは
> 奇遇ですね
> 期せずして3種とも 同じです
> 先週紅はるかを3株程試掘りして見ました
> まずまずの出来でした
> 実は一ヶ月前にも盗み掘りして見ましたが
> その時は一個 120g でした
> 4月15日に挿したものですがね

こんばんはー
去年も同じ品種でしたが、やはり育てやすさの2品種と味の安納芋というところですかね。
しかしながら安納芋は毎年だめですが(汗
こちらでは絶対5月半ば以降じゃないと植えられないので1カ月先に植えられるのはとてもうらやましいことですよ。
収穫まではまだまだ先です。

Re: 素流人さん

> おはようございます
> 台風がもたらした雨は良かったですね。
> 風は要らないけどね、、、。

こんばんはー
2つ目の台風も結構な雨を落としていきました。
これで大分水不足解消したと思います。
意外と風も大したことなくてよかったですよ。

> サツマイモが青々していい感じですね。
> こちら日照りで葉っぱが乾涸びてます。
> もう1週間くらいの辛抱でしょうか????

雨が降るまではかなり縮こまってたんですけど、一気に伸び出した感じです。
いくら飢饉に強い作物でも雨は待ち遠しかったようで。
今年は台風の進路が東寄りなのでそちらには雨がなかなかいきませんね(汗
10号の進路次第でしょうけど、早くどっさり雨が降るといいですね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村