2016-08-23(Tue)

サボイキャベツ定植開始

台風が過ぎ去っていきました。
どうも思ったよりも風は吹かなかったようで、被害はほぼ皆無でした。
ただ雨は結構降ったようで、各地で浸水被害などが発生したようです。
特に大曲の花火の会場が浸水したのは結構大変そうです。
今週末なんですがねぇ・・・

ウチは特に問題なし。
そのため、午後になってある程度畑が落ち着いてから作業をしてきました。

P1080881_縮小

まずは植え付け場所になり得る黒豆の隣の草むしりをし終え、
その後キャベツを1畝分植え付け。

P1080878_縮小

本日はある程度大きくなっている紫の方を定植。
緑のものよりも生育が早かったですね。

P1080879_縮小

この写真だとわかりづらいんですけど、葉っぱの裏が紫になってきてます。
アカザのような感じですね。
結構はっきり紫なんですが、写真だと白くなっちゃいますね(汗

P1080880_縮小

ちなみに緑の方は葉っぱがすでに縮緬
結構わかりやすいですねこれ。


P1080882_縮小

さていざ植え付け。
ポットから出すとよさげな根回りです。
定植するにはこのくらいがいいらしいですね。
あまり根っこが回り過ぎるのはよくないらしい。
ポットが小さめなので葉っぱ何枚になったら定植、というのよりも小さめで植えます。

P1080884_縮小

35センチ、サツマイモと同じ間隔で1畝分植えました。
1畝に66ポットだったので、この場所には132株植えられる計算ですね。
全部で216ですので全然足りん(汗
まあレタスが思った以上に悪いので場所は間に合うと思います。


明日紫のものを全部植えて、緑はもう少し後かなといったところです。
しっかり場所の準備しておかないとね。
初めてのキャベツ栽培、うまく丸くなってくれるか心配ですよ・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村