2016-08-24(Wed)

続・サボイキャベツ定植 作業完了!

どもー
どこぞの2世タレントが捕まって芸能生活完全に詰みましたね。
頭パッパラパーだとは知ってましたが、ここまでパーだとはね。
それにしても芸能人の2世ってあまりまともな人少ない気がするのは気のせいかねぇ・・・・
え?私はどうかって??

もちろんまともじゃないよ(爆


まあそれはさておき、
本日もサボイキャベツの定植作業をしてきましたよー
昨日の時点では植え付けをもう少し遅らせようと思っていた緑の方も植えてしまいました。

P1080886_縮小

まずは昨日植え付けて残った紫のものを昨日草むしった黒豆の隣の定植。
これでも余ります。

P1080887_縮小

あとの余ったものは昨日植えたのにすでにやられてしまった3株分植え直し。
全くやられるのが早過ぎる(大汗
あとのあまりはさらに別の場所に植え、紫は完了。


P1080890_縮小

さてその次に緑のものを植えていきます。
緑のものはまだ苗としては小さめなんですけど、抜いてみると根っこがしっかりあります。
これ以上地上部を大きくすると根っこが張り過ぎの老化苗になってしまうので決断です。
若いうちに植えたほうがお得ですからねぇ。

P1080891_縮小

まずは準備しているキャベツ畝に1畝分植え付け。
紫のものは66株だったんですが、緑はなぜか64株(汗

P1080892_縮小

あまりはニンジンのところに用意しておいた場所に紫のあまりとともに定植しておきました。
もっと場所が必要になるかと思ったら場所が余っちゃいましたね。
レタス場所にでも使おうかな。


こうしてキャベツ定植は完了です。
緑は1日で植えたので108株ですが、紫は植える前に-4株植えた後に-3株なので
すべて合わせると209株分あることになりますね。
これからどの程度だめになっていくかでしょうけど、最悪150以上はしっかりしたものができれば・・・
あくまで希望ですけど―
虫チェックは欠かせなくなりますね。


おまけ

P1080885_縮小

移植べらでガシガシやってたら皮が・・・(泣
農作業ずっとやってるのに手の皮が薄くてすぐこうなっちまう。
今日破れちまっていたいです・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村