2016-08-28(Sun)

ブルーベリーも収穫ほぼ終わり、あとは植え替え待ち

どもー
本日はお休みでとあるブツの価格偵察へ。
案の定高くて通販で頼むことに。
小回りのきく自転車で動いたんですけど、またやらかしてパンクしました(泣
はぁ、指えぐったトラウマは大きいようですよ


そんなわけで今日は特に仕事もしてませんが、
去年収穫選別した豆から大量のヨツモンマメゾウムシが発生してしまいまして、
袋からわらわらと出てきてしまったんですよ。
それを焼却処分してきたくらいですね。

P1080950_縮小

袋を段ボールで包んで冬場に使う温水ボイラーで燃やしました。
これは選別してこしあんくらいなら・・・程度の豆だったのでまあなくてもというもの。
ちゃんとしたものは全部冷凍しているので無事ですよ―

P1080951_縮小

あとこちらは虫は出ないですが、選別して処分してなかったインゲン豆のカビたもの。
大量にありましたので、畑の肥やしに。
これからでも芽が出たりして(汗


こんな作業くらいでゴロゴロしてまして、
一番大きな仕事といえばブルーベリーの収穫くらいです。
そのブルーベリーももう8月も終わりですからほとんどが終了ですね。

P1080940_縮小

本日の収穫量は数百グラム。
これだけの量を採れるのはもうないかな。
9月まで残ってるのは数粒程度でしょうか。

P1080941_縮小
P1080944_縮小

今残ってる最後のものはこのサミットとダロウですね。
サミットの方が多いです。ダロウは知らぬ間に食われてしまってます(汗
今年は食われたものがかなり多かったですねぇ。

P1080945_縮小

おまけに沢山実がついたのに突然おかしくなったものもあり、なんだか変な感じの年でした。
このレカは死にはしてませんが、持ち直しには2年くらい必要かな。
植え替え時にぶった切って来年に備えときます。

P1080948_縮小

植え替えいうとこの7号鉢のものも植えかえ待ちですね。
だいぶ大きくなってくれました。
去年の植え付け時には大丈夫かよって感じでしたけど、今年は大きくなってくれたのでほっと一息。
来月は植えかえで大忙しだな。

P1080943_縮小

植えかえ待ちも多数、植え替え時にはこうしたいらんものもしっかり確認しておかないとね。
何だろうこれ・・きもいなー 変な虫勘弁


今年は豊作でしたが、来年に向けた準備が始まってきますね。
そのためには足りない資材を注文しておかないと。
こうして休めるのは今日だけかな(汗
来月からは忙しいど―――


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村