2016-08-29(Mon)

小豆草むしりと収穫

どもー
ついにあの迷走台風10号がやってきてしまいそうです。
明日はやばいな・・・
台風近くの皆さんもご用心!
誰か左折禁止の札立ててきて――


そんなわけで、本日は台風に備えて収穫作業がメイン。
インゲン収穫していたら、小豆の莢も色づきだしているのを発見したので、
収穫するためにまずは草むしりから。

P1080961_縮小

土寄せ以降手をかけていないためぼうぼうです(汗
イネ科雑草メインのため種が落ちる前にさっさと退場していただきますよ。

P1080965_縮小

あふたぁぁぁぁぁぁー
きれいさっぱり。
思ったよりも草の量はなかった感じですね。
大きいのがもっさりだったのでゴチャついて見えたのかも。
これで小豆の収穫に困ることはなくなった。

P1080962_縮小

見ていくと色づいてるのは白小豆の方だけだった。
今年は種まきがかなり遅くなったので、収穫も遅れてます。
まあ普通はこの時期からなのかもしれないけれど・・・
遅れてるせいか開花と色付いた莢が同居してますね。
まだまだ莢の生産は行われています。

P1080964_縮小

こちらは大納言、今ようやく黄色くなってきたな―といったところ。
まだ収穫までは時間がかかりそうです。

P1080963_縮小

今年は豆に対するカメムシ害が結構あるんですけど、
それとともに蛾の幼虫の被害も毎年のごとくあるようですね。
出来はあまり期待できないかも。


P1080966_縮小
P1080967_縮小

そして今日の収穫、白小豆第1号。
出来はやっぱり良くないです・・・(汗
カメムシに吸われてしわしわになったものばかり。
これはがっかりだぞ。
まあまだ収穫は始まったばかり、ある程度まともなものがとれるように―

P1080968_縮小

トマトの方はすごいんですがねぇ。
徐々にやばい量になってきました。
処理が追いつかないよ―――
小豆の初年度を思い出しますね(苦笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

やっほー!
ってかもう小豆の収穫?早いのぉ、、
明日の台風がどうなるかわからんけど、
雨のあとは葉っぱが蒸れて虫が発生しそう、、、
小豆って意外と虫が好むのよね。やだやだ!

トマトはご自慢の乾燥機にかけたらいかが?
長期保存ができるしかさが減るしね。
あと、ソース作るんだったらオイル入れないで作ってみたら?
と余計なことを言ってみた。。
まぁ台風がそれることを祈るよ。

Re: なおさん

> やっほー!
> ってかもう小豆の収穫?早いのぉ、、
> 明日の台風がどうなるかわからんけど、
> 雨のあとは葉っぱが蒸れて虫が発生しそう、、、
> 小豆って意外と虫が好むのよね。やだやだ!

やっほい
これでも小豆の収穫はいつもよりかなり遅いでよー
まいたの1カ月くらい遅いからねぇ。
そのせいか今年はひたすら虫ついてる感じだわ(汗

> トマトはご自慢の乾燥機にかけたらいかが?
> 長期保存ができるしかさが減るしね。
> あと、ソース作るんだったらオイル入れないで作ってみたら?
> と余計なことを言ってみた。。
> まぁ台風がそれることを祈るよ。

乾燥機かけてますけどね、処理が追いつく量じゃないんすよ。
1回が30時間ですぜ。1日おきですよ。
ソースはどうなんでしょ、味は良かったからまあいいかなくらいです。
一応売りもんですからどうしても・・・じゃないと使わないかな―(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村