2016-09-04(Sun)

アロニアジャム製作 「渋抜きは必須」

どもー
今日も暑くなりましたね。
昨日今日と私の先輩の高橋優さんが横手にてライブを行いましたが、
両日とも猛暑、大変だったろうなぁ(汗
他にも横手でイベントがありましたけど、ライブに引っ張られて客足伸びなかった模様(大汗


そんなイベント盛りだくさんですけど、私は我関せず、
本日はだらついて・・・・じゃなく様々やっとりましたよ。

P1080832_縮小

その中の一つ、ジャム作りです。
これは先月収穫しておいたアロニア。
今年は思った以上に収量がありまして、ジャム作りできそうな量が1回で採れました。
で、きくちゃん情報で、渋抜きが必要だよ―ということで、いろいろ調べて渋抜き。

P1080833_縮小

焼酎スプレー法です。
そう言われてみれば柿の渋抜きも焼酎ですよね。
広げたものに焼酎をスプレーし、1日おいてみてどうかとい言うもの。
私は念を入れて2回(二日)かけてやっておきましたよ。

P1080834_縮小

焼酎かけてつやつや―
これを冷凍しておいて、本日ようやくジャム作り。
なぜかって?グラニュー糖のストックがなくなってたからだよ――


・・こぼればなしですが。

P1080828_縮小

このアロニア収穫してるときに指に何か付着してたんですけどね、
よく見たらイラガですよ(大汗

P1080831_縮小

よく刺されなかったなーと。
しかもなぜに刺されずに指についたのか。
謎ですけど、指からとるときもかなり緊張しました。
ちなみにこのあと気付かなかったんですが、まだ4匹いたようで、
後々大きくなったものを駆除しております。記事にしましたね。


P1090017_縮小

煮初め。
冷凍庫の中を調べたら、以前のものも冷凍しっぱなしだったので足しました。
この以前のものは渋抜きしてなかったんですが、まあ長期間冷凍してるし大丈夫だろうと・・・・・

P1090018_縮小

煮ていってもなかなか果実が固くつぶれないため、
いったん鍋からあけてつぶしてから再加熱。
このときミキサー使うのも手だったことですね。

P1090019_縮小

今回全量で1,1キロくらいでしたが、出来上がりは900グラム瓶1本分。
残りは小皿の分です。
味は・・・うまい!・・・・・・・あ―しぶっ(汗
以前のものの量が少ないため、味自体は悪くなく甘くおいしいんですが、
多めに食べるとキューという感じで渋みが出てきますね。
やっぱり渋抜き必須ですわ。

今回作ってしまったため、出来上がったものはどうにか消費しないとね。
まあ今回のことで必ず渋抜きは必要ってこと焼酎法は間違ってないってことが判明かな。
来年はもっと収量増えるはずだろうし、今年のことを糧にうまいジャムをこしらえてやるぜ。
アロニアは・・・渋い!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロニアは

パスwww
渋抜きというか、冷凍解凍3回法?でやりましたが、渋が抜けても果肉自体が好きなタイプじゃなみたいで、汁?はいいけど、舌触り等がいまいちな気がしました。(ミキサーないから、そのせいかもだけど…)
ナツハゼのほうがいいよー。

Re: きくちゃんさん

> パスwww
> 渋抜きというか、冷凍解凍3回法?でやりましたが、渋が抜けても果肉自体が好きなタイプじゃなみたいで、汁?はいいけど、舌触り等がいまいちな気がしました。(ミキサーないから、そのせいかもだけど…)
> ナツハゼのほうがいいよー。

なかなか面倒な果実でしたね―
今回は失敗したので来年もう一度作って判断しますわ。
つぶすのは結構苦労しますね。ミキサーの方がいいと思ったっす。
ナツハゼはブルーベリーの仲間だから間違いないっしょ。
それならブルーベリーでいいわ――(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村