2016-09-05(Mon)

今年は小豆もだめだな。大納言収穫開始

どもー
今日は午前中草むしりして午後から草刈り。
今年最後の草刈り作業かなーと思ってまする。
久しぶりにやったんですが、もうね異常に体力消耗するね(大汗

P1090047_縮小

ぼうぼうがきれいになった。
イネ科雑草がメインなので、結構刈り取るのに苦労しましたわ。

P1090048_縮小

あとはこの畑で非常にはびこりだしたワラビ。
立派なワラビが畑に生えてくるんですよ(汗
他の場所なら重宝ですが、ここじゃただ単に邪魔でしかない。
困った野郎だ。

P1090046_縮小

あと1枚目にも映ってますが、飛び方が下手な鳩が最近出没するんですよ。
今日はもう飛ばないでずっと私の前を歩いてました(笑
何だろうね、この鳩。
前にレース鳩は捕まえたことありますけどこれは野生の鳩だ。
悪戯しなきゃ別にいいけどさ―


さて肝心の小豆収穫。
先に収穫した白小豆で大体察しがついていましたけど、
大納言も収穫してみるとさっぱりだめだ・・・・

P1090034_縮小

株自体はまあまあ育ってますけど、

P1090035_縮小

隣の白小豆と比較して花の数が少ない。
今からもっと咲くのかもしれないけど、この時点で例年と違う。

P1090036_縮小

そんなんですから莢自体の量も少なめ、うーんだめだ。
その中でも色づいたものを収穫してみたんですが、

P1090037_縮小

小さな袋にこんだけ。
あの初年度の小豆収穫の忙しさはどこへ行ったのか(汗

P1090038_縮小

しかも中身も・・・・
しわ豆ばかり、莢採った瞬間に入ってないのがわかるくらい豆ができてません。
今年は白も大納言も小豆はさっぱりだ。


原因としては例年よりも種まきを遅くしたことだろうと思ってます。
種まきが早い方が小豆につくカメムシの発生よりも早く豆ができる感じですかね。
今まではそのおかげで初期の収穫は大量だったんだと思うんですが、
今年は自分としてはかなり遅くまいてしまったからねぇ。
まあその遅まきがここらでいう普通の時期なんだろうけど。
ただまあ虫の発生時期とかぶらないように種まくってのが結構重要になってるのが判明したのはでかいかな。
来年以降はサツマイモ植え付けと同時期に蒔く早まき栽培で頑張るしかないね。
そのためには・・・どうにかして種用小豆を確保しなくては―


おまけ。

P1090045_縮小

今日はものすごく低い虹が出た。
上にもう1本うっすら虹があるダブル虹。
ここまで低い虹は初めて見たなー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そのうち

載せるけど、我が家のアズキはもさもさに育って、十分取ったはずの間隔も埋まって、日当たり悪いんじゃないの?状態です。花が咲いているけど、鞘はまだちょっと付き始めたばかりで、収穫できるのかな…。
葉が茂りすぎて、上からじゃ花が見えないんですけど、なにが悪かったんだろ…。
収穫できているだけ、うちよりましかも…。

Re: きくちゃんさん

> 載せるけど、我が家のアズキはもさもさに育って、十分取ったはずの間隔も埋まって、日当たり悪いんじゃないの?状態です。花が咲いているけど、鞘はまだちょっと付き始めたばかりで、収穫できるのかな…。
> 葉が茂りすぎて、上からじゃ花が見えないんですけど、なにが悪かったんだろ…。
> 収穫できているだけ、うちよりましかも…。

小豆って結構茂るもんなんすよ。
やせ地の方がいいってのもありますしね。
私も最初の年に茂り放題倒れ放題やりましたけど、収穫はものすごかったですから
まあしばらくすればちゃんと収穫できるはずだべー
収穫できてもままともな豆じゃなかったら…収穫してないのと同じでっせ(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村