2016-09-07(Wed)

ドライトマト作り頑張ってます

2回目の挑戦で大量収穫ができているイタリアントマト。
大量収穫していますけれど、生で売るには何だかいろいろと問題が出てきているため、
とにかく精いっぱいドライトマト作りをがばっています。

P1090039_縮小

量としてはがっつりがっつり、数日に1回の収穫で間に合わせていますけども、
本数があるためかなりの量になります。
これを傷みが見えるようなものから優先して乾燥していってますよ。

P1080824_縮小

去年買った乾燥機に切って並べていきます。
安もんですが結構働いてます。
既に元は取れたかな?

P1080825_縮小

やっぱりこのトマトは果肉が厚い!
そしてゼリー状の部分が少ない。
物によっては結構ジューシーなものもありますけど、大抵がこの感じ。
なんというかパプリカに見えなくもないですね。




乾燥完了まで30時間。

P1080839_縮小
P1080840_縮小

できたぜーー
まず52度で18時間ほど、その後裏返して58度12時間です。
まあ初めから高い温度でがっつりやればもっと簡単にできるでしょうけど、
椎茸乾燥をヒントにしているので2段階乾燥してます。
時間はもっと短くても大丈夫だと思いますが、一応しっかり乾かすために。
意外とからからでもパリッと割れないですね。
粉末できるかなーと思ってましたけど、ちょっと難しいかな。

こうして乾燥前から半分以下の量になって完成でする。
現在8回目かな?結構な量を乾燥していますが、ここ最近の収量では追いつかないため、
現在2台目を発注中でございますー
大きい電気乾燥機買ったらいいだろうけどね、それはそれで20万くらいするしねぇ・・・
これ1台5000円だし(苦笑
ランニングコスト考えれば後々大きい方が有利になるかもしれないけどね。
お金ないから安もんで勝負じゃ――


ということで乾燥トマトを量産中。
準備できたら袋詰めで販売じゃー
でもその前に食べ方考えないと―ということで・・・

P1080936_縮小

オイル漬けを作ってみた。
まずはトマト詰めて塩とハーブ入れてトマトつめて―の繰り返し。

P1080937_縮小
P1080938_縮小

それにオリーブオイルをたぱたぱに入れて完成。
これを1週間ほど寝かせると食べられるようになるよ―とのことでしたが・・・
いざじじっしょくしようと思ってあけて取り出そうとしたら・・・・・

固いよ――――

オイルがしみません。固くて食べられません。
どういうことだってばよ―――
ということになりオイル漬けは食べてません(汗
んーまじめにどういうこと??謎。

オイル漬けが不発でしたので現在ドライトマトをおいしく食べる方法を検索中です。
何か知っている方がいたらこれはお勧めだ―という食べ方をご教授願います。
でわでわ。

おまけ

P1090040_縮小

以前作ったトマトソースで作ったスパゲッティはうまかった。
ただのケチャップとは大違いだ。
これは作る甲斐ありましたね。
加工向きトマト万歳。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トマトの

保存は水煮で瓶詰めっていうのは、どう?
本場イタリアではそんな感じみたいだよ。

Re: きくちゃんさん

> 保存は水煮で瓶詰めっていうのは、どう?
> 本場イタリアではそんな感じみたいだよ。

水煮って調べたらピューレのことでいいのかな??
確かに自家消費ならありかな―
あまりにも処理が追いつかなくなってからなら(笑
瓶買ってこないと出来ないしね。

これを

読んだんだけど、個別の作り方はわからないけど、
いろんなのがあるみたい。形状、味付けなんかも…たぶん…。
http://www.ccc-c3.jp/topics/index.php?vol21

Re: きくちゃんさん

> 読んだんだけど、個別の作り方はわからないけど、
> いろんなのがあるみたい。形状、味付けなんかも…たぶん…。
> http://www.ccc-c3.jp/topics/index.php?vol21

そうなのよね、トマトソースになってたり、ピューレだったり
水煮って言ってもいろいろとあるみたいですわ。
これから先トマトがなくなった時には重宝すると思いますけど、
ウチはあまりそういった料理作らないしねぇ(汗
ま、そのうち作ってみることにして・・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村