2016-09-10(Sat)

少し遅れた大根間引き

今日は午前中に結構強い雨が降り、畑はNG。
そもそも昨日の夜から雨降ってましたしね。
ということで今日は様子見くらいで特に忙しく動いてませんでした。

しかしながら、その様子見で気付く。
あ―大根間引いてない――

うっかりしてました。
結構大根大きくなってるんですよ。
もっと早くに間引かないといけなかったわ―ということで実施しといた。

P1090095_縮小

間引き菜でございまする。
全部でこれだけ、大した量にはならなかったですね。

P1090097_縮小

まあ・・・これじゃあね(大汗
隙間だらけのさっぱりだめ大根。

P1090096_縮小

虫の攻撃に耐えとどうにか大きくなったものはこの程度になってます。
よく頑張ってるなーという感じ。
もう少し気温が下がれば虫も落ち着くだろうしね、このまま生育が進んでくれれば。


ちょっくらやらかしましたけど一応大きくなっているので安心です。
あとはここからしっかりでかい大根にできるかどうかです。
青虫の見回りだけはしっかりしておこう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

とっても

きれいな葉っぱですね、うちの大根と比べると…w
ほとんど軸だけみたいになってるのもあるよ、すごいでしょ!w 黒い青虫?が、いっぱいついたんだよね…。
これから、挽回できるといいなあ…。
アズキもけっこう虫だらけ…w

Re: きくちゃんさん

> きれいな葉っぱですね、うちの大根と比べると…w
> ほとんど軸だけみたいになってるのもあるよ、すごいでしょ!w 黒い青虫?が、いっぱいついたんだよね…。
> これから、挽回できるといいなあ…。
> アズキもけっこう虫だらけ…w

よく見えるだけですぜ― 実際結構穴だらけ(汗
よくここまで大きくなったな、という感じです。
黒い奴はカブラハバチっすね。これからの時期は結構多くなりますね。
とろうとすると落ちて逃げるしいらつきます(苦笑
まあ毎日見回ってつぶすしかないですな―
小豆もやっぱり今年はだめっぽいわ・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村