2016-09-11(Sun)

ブルーベリー、収穫・ネット撤収・移動・植え替え

今日はブルーベリーについていろいろと作業を行いました。
要因としてはサトイモの収穫が始まって邪魔になったこと、収穫がほぼ終わったことでしょうかね。
まずは今年ほぼ最終くらいの収穫から。

P1090103_縮小

最後―と思って収穫したんですが、ダロウの実が結構あって今回は600グラム以上あった。
まだ色づいてないものも結構あるんだよね(汗
この時期にまだこの程度収穫できるってちょっと驚きだ。
ずいぶんと収穫が遅くなったな―
とりあえず残りは鳥に食われようとかまわん程度なので、自然任せで。

P1090104_縮小

収穫済ませてからネットを外しました。
長きにわたってヒヨドリからの攻撃を防いできたネットが久しぶりになくなった。
これで風による倒伏も発生しちまうようになるんだよなぁ・・・
良し悪し。

P1090108_縮小

最後は移動。
12号鉢をおいてある方にとりあえず一時避難。
どうせ稲刈りのときにまた移動しなきゃいけないからね、適当に。
これでサトイモの作業で邪魔だ―言われることはなくなった。
とにかく・・・鉢植えを常時置いておける環境ではない(大汗


P1090098_縮小
P1090099_縮小

さてその移動のときに植え替えも少々行いました。
先日注文した資材が到着しましたので、早速作業ですよ。
今回はヤシの実を使った用土と12号鉢を8つほど。
結構な出費ですよね、用土を注文するのってホント金がかかる――

P1090105_縮小

今回はいつものうどん県のところから注文ができなくなっていたため、
別業者から別商品を取り寄せてみた。
ヤシガラを使ったものだけど、前のものとは全然違うタイプだったわ・・
ちょっとこれだとコガネムシが心配だな。

P1090106_縮小

こっちが以前のもの。
こっちのほうが繊維質が多いんですよね。
その方が安心できるんですけど、今回はホントに粉砕したものって感じ。

P1090107_縮小

並べてみると一目瞭然。
粉と繊維って感じがよくわかりますよね。
んーこのままだとうまくないからマルチもしておかないといけないかな。
ちょっと失敗した感じ(汗
こういった製品はしっかり選ばないといけないね。
質問にも答えてくれなかったし(大汗


ということで今年のブルーベリー収穫もほとんど終わり、
あとは来年に向けた準備をするのみって感じですかね。
これから先は紅葉の楽しみってのもありますが、
とりあえず今年の栽培もひと段落ってところでしょうかね―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村