2016-09-11(Sun)

トマトの水煮と2台目の乾燥機が来たぞ―

どもー
今日は午前中ブルーベリー作業後はゴロゴロ(汗
とはいえ注文した物が来るためどうしても家にいなきゃいけなかったですからね。
その注文したものというのが「食品乾燥機」
今まで使っていたものと同じもの、2台目を購入してしまいました――

P1090109_縮小

早速稼働していますよ。
去年のものと間違えないように年号ふっておきました。
少しばかり前のものよりも温度調整つまみが渋いです(汗
まあこれで作業効率は倍以上に。頑張るぜ。

P1090110_縮小

すでにドライトマトは結構な量できてきているので、
次の週末あたりから出品しようかなーと画策中でござい。
まだまだ大量の在庫抱えてますからね。
毎日干せるようになるからどんどん消化していかなきゃ。
明日には次の収穫もあるしなぁ・・・


乾燥作業は頑張っているんですが、どうしても量がはけないまま傷む速度が加速してしまう。
なので思い切って大量に家庭用にも加工することに。
このあいだ話題に上がったトマトの水煮をこしらえてみた。

P1090100_縮小

まずは洗って傷んだ部分を取り除く。
この時点で4キロほどの量にしていますよ。

P1090101_縮小

そして湯むきしてざく切りにしたものを煮詰めていきます。
煮始めて早々に大量の水分が出てきますね。
煮ながら灰汁をとり、ある程度に詰まったところで完成です。

P1090102_縮小

今回は450瓶4本、300瓶3本という大量の水煮が出来上がった。
これで保存食としてトマトのストックは十分だな(笑
塩味だけは付いているので水っぽいけれども十分にうまい。

作るために調べてみると、水煮ってのもかなりいろいろあって悩んだ。
ピューレかと思ってたけど、ピューレって「すり潰した後、細かな網状のピュレ用器具(裏ごし器)を通過させて、
とろみのあるやや滑らかな半液体状にしたものを指す
」ということで、
原料からすると出来上がりのものがぐっと減るものらしいね。
形の残ったホール状のもの今回みたいにざく切りのものソース状になったもの
いや―一口に水煮って言っても種類あるもんだねぇ。
加工するようになって料理っていろいろあるもんだなーと感心した次第(笑
ちょっと興味がわいてきたかなー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トマトの水煮は

料理に使うとけっこう量がはけるかと。
ハンバーグのとき、2人分でも大玉4つも使ったりしてる…w
水煮に肉とコンソメ入れただけでもおいしいよ。
年中トマトを食べて、元気になろう!…?
(最近聞いたんだけど、味噌汁にトマトとミョウガというのもおいしいらしい、量ははけないかんじだけど。)

Re: きくちゃんさん

> 料理に使うとけっこう量がはけるかと。
> ハンバーグのとき、2人分でも大玉4つも使ったりしてる…w
> 水煮に肉とコンソメ入れただけでもおいしいよ。
> 年中トマトを食べて、元気になろう!…?
> (最近聞いたんだけど、味噌汁にトマトとミョウガというのもおいしいらしい、量ははけないかんじだけど。)

使えばあっという間でしょうねー。
まあそんなに自家消費してもいられんのですが(汗
加工追いつかなかったらジャンジャカ作るほかないね(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村