2016-09-13(Tue)

ホダ木ができても発生しない、奥の深いキノコ栽培

どもー
今日は山のキノコを確認しに行ってきました。
久しぶりの山、草だらけで侵入を拒む(大汗

P1090129_縮小

今年はこっちにもなめこをおいたので、これの発生もチャック。
山ではなめこも椎茸もまだ発生はなかったです。
代わりに天然ものは沢山生えてました。

P1090128_縮小

初めて見たタマゴタケ
ベニテングタケかと思ったけどどうやらタマゴタケ、うまいキノコだけど持ってきてません―

P1090130_縮小
P1090131_縮小

これはシロオニタケかな?
でかかったです。

P1090132_縮小
P1090133_縮小

あとはわからないけどでかいものだけ。
小さいものも合わせれば20とか30とか種類あったと思います。
今年はかなりいろんなキノコが生えてますね。

P1090127_縮小

田んぼももうすぐ収穫期、もうすっかり秋めいてきました。
キノコの時期ですよ――


そのキノコ、先日種菌会社の人が来ましてね、
F206の様子を見て説明していきました。
ホダ木はできてるんだけど、キノコの発生に至らなかった要因が・・・

P1090134_縮小

この写真を見てもらいたんですが、
木のホダ化はしっかりしていても、
表面付近の皮の下あたりの菌の状態がよくないと発生しないとのこと。
この写真ではふちが白く出ていますけれど、

P1090135_縮小
P1090136_縮小

こちらではふちに沿った白いものがありませんよね。
そのため芽が出てもこうした育てない芽、通称から芽ってやつになってしまうわけだ。
まだホダ木が若いのでこうして白い菌がしっかり確認できるんですけれど、
今の段階ではそのようにふちに白く発菌しているのが見えないとだめなようです。
まあキノコを出すのは内部じゃないですからね、
表面付近にキノコの素(原基)ができてこそ発生するわけですからね。

こうなった原因がやはり表面の乾燥。
今年は初期に雨が沢山降ったのでいいかと思ってましたけど、
その後快晴が続いてしまったため表面付近が乾きすぎたようです。
内部には良くてもやはり表面の当たりは良くない環境になってしまったわけだ・・・
去年は夏場に散水毎日頑張ったので一発目から発生が望めたんですがね、
今年はちょっと管理がおざなりになってしまってました(汗


その管理一つでこうして発生が駄目になってしまうわけだから、
たった一つのことでも大きな違いにつながってしまうわけですね。
まだまだわかってない・・・
椎茸栽培は奥が深いことを再確認した次第。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎茸栽培は奥が深い

こんばんは
 椎茸って難しいんですね
 私は遊び半分ですから
 生らなかったら しょうがないな~
 で済ませますが
 椎たけ夫さんはそうは行きませんよね

Re: siyou110さん

> こんばんは
>  椎茸って難しいんですね
>  私は遊び半分ですから
>  生らなかったら しょうがないな~
>  で済ませますが
>  椎たけ夫さんはそうは行きませんよね

こんばんはー
いつも通りの流れで―という感じでは最近の発生操作はうまくいかなくなってきましたね。
2年発生と植菌年発生の管理は全く別物って感じです。
そこらへんしっかり理解して管理しないと・・・まずいことになりますね(汗
まだまだアマちゃんですよ
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村