2016-09-16(Fri)

蔓あり豆は撤収しようかな

収穫の秋・食欲の秋、だいぶ涼しくなり秋を感じる今日この頃。
サトイモの収穫も開始され、徐々に収穫の秋っぽくなってきた。

P1090012_縮小
P1090013_縮小

台風の後あたりから急にでかくなったサトイモ、
夏場の乾燥を乗り越え、今年も収穫が始まった。

P1090147_縮小

まだ早生芋ですけど、うちの収量はぼちぼちみたいです。
やはり乾燥で今年はだめってところもあるようで。
サトイモは水との戦いですからね。

P1090004_縮小

私のサツマイモも水喰らってからバカみたいに蔓が伸びまして、
もう少しで畑が蔓で覆われそう。
こんなになったのは初めて、芋がでかくなってるといいなぁ。


さて、今年初めて蔓ありの豆を栽培してみたわけですが、
結果は・・・散々(泣
花豆は花は咲けども実はできず、蔓ありインゲンは莢ができてもカメムシ害でほぼだめ。

P1090117_縮小

涼しくなってきて花豆がつくかなーと思っているんですが、
やはり花は咲いても・・・・・・・
もうだめだ

P1090139_縮小
P1090140_縮小

蔓ありインゲンもこんな状態。
そもそも蔓ありインゲンってこんなにみすぼらしかったっけ??
まともな豆は来年まくだけの量すらあやしい。
こちらも今付いている莢がどうかで撤収するほかない。

結果として蔓あり豆は全然だめだったということ。
たぶんかぼちゃ同様に蔓あり作物はしっかり肥料がないとまともに育たないってところでしょうかね。
来年以降は考えものだ。


P1090116_縮小

葉っぱにいたコガネグモは丸々と太っていましたけど、
お前の様に豆も太ってくれたらなぁ・・・なんてがっかり状態の今年の蔓あり豆。
今年はホント作物と肥料気の関連性をしかと見ている気がしますねぇ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おこんばんは!
サトイモ、早生だからもう収穫なの?
土垂とかだとまだだよね??

サツマイモ、近年まれに見る豊作か?(笑)
例年だと今ごろボヤいてたのにねぇ、、(^_^;)

蔓ありインゲンってものすごい繁殖津力だと思ってた。
絶対そんなにみすぼらしくないはず!(笑)
土地の気候に合う合わないってのもあるのかなぁ?
花豆、実は期待してたんだぞ!(笑)
こちらの山では盛んに栽培している花豆、
きっと湿度も関係してるんだろうね。

インゲン

うちのはまだ収穫できているよ。こぼれ豆で発芽して育ってたりもするし…。一体どうしたってんだろうね…。

Re: なおさん

> おこんばんは!
> サトイモ、早生だからもう収穫なの?
> 土垂とかだとまだだよね??

こんばんはー
そうっすね、早生だから今から収穫できます。
早く出荷する人は盆くらいから掘り出す人もいますよ。
やっぱり時期をずらしたほうが値段上がりますからね。

> サツマイモ、近年まれに見る豊作か?(笑)
> 例年だと今ごろボヤいてたのにねぇ、、(^_^;)

・・・たぶん豊作はない(汗
なんせ初期生育がさっぱりだったからねぇ、芋の数はないと思うわ。
代わりに1個重が化けものになってるかも・・・・・

> 蔓ありインゲンってものすごい繁殖津力だと思ってた。
> 絶対そんなにみすぼらしくないはず!(笑)
> 土地の気候に合う合わないってのもあるのかなぁ?
> 花豆、実は期待してたんだぞ!(笑)
> こちらの山では盛んに栽培している花豆、
> きっと湿度も関係してるんだろうね。

私もそう思ってたんですがね―
初挑戦は全然だめだめでしたわ。
うまくいくかと思ったんですがね、蔓ありは肥料問題がありそうです。

Re: きくちゃんさん

> うちのはまだ収穫できているよ。こぼれ豆で発芽して育ってたりもするし…。一体どうしたってんだろうね…。

一応伸びて莢ついたりはしてるんですがね、覇気がありません(苦笑
逆につるなしで春まきで11月まで収穫したこともあるんですよねぇ。
全くどうして謎な生態ですわ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村