2016-09-20(Tue)

あけび採りごろですね

※本日出張のため予約投稿です。


なめこのホダ場の近くにあけび蔓がある。
ここ数年で初めて知ったあけびがなっている場所、今年もしっかりなっていまして、
今回確認したらもうだいぶ色づいてきていました。

P1090178_縮小

結構高い場所にあるのでズーーム。
もう少ししたらとってもよさそうですね。
今年はまあまあの大きさのものが多い感じ。
自然のものだからものすごくでかいものはないです。

P1090180_縮小

ただこの場所は非常に採りにくい。
断崖絶壁です。
そして地上数メートル。
外国のハニーハンターレベルではないけれど、こいつをとるにはかなり苦労する。
毎度高枝切りばさみを活用しつつ収穫してますけど、
ほんと足場も悪いし死にもの狂いだ(汗
そんなんしてまでとる価値あるのかってもんですけど(苦笑
小銭稼ぎにはもってこいなのだぁー――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ネタがこれだけってのもあれなんで、ちと珍しいものがあったので。


P1090086_縮小
P1090087_縮小

白いツユクサ。
草刈り前に発見。ここだけにしかなかったので珍しかったもので。
シロバナツユクサというらしいね。固定化されているのでずっと白いものになるそうだ。
来年もじゃあここに白いのが出るのかな?

P1080641_縮小
P1080642_縮小

後はこれ、オヤジさんが親戚のところから拾ってきたらしいどんぐりの木。
数年かけてようやくここまで大きくなった。
名前は・・・・分からない(汗
なんせ聞いた名前が「クニナラ
でも調べてもそんなものは存在しない。
楢で調べると、アベマキナラガシワかではないかと思う。
もっと大きくなってみないとわからないね。

全く、よくわからん植物だらけだね。
興味を持つとあまりにいろんなものがあり過ぎて絶望する(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほんとに

植物っていろいろあるよね。
花は特徴が比較的わかりやすい(花があればw)けど、
花が地味な木は見分けるのが余計難しい。

Re: きくちゃんさん

> 植物っていろいろあるよね。
> 花は特徴が比較的わかりやすい(花があればw)けど、
> 花が地味な木は見分けるのが余計難しい。

なんの気なしに過ごしてると気付かないもんですけど、
ちょっと興味を持つといろいろとあり過ぎて全く分からんもんですね(汗
よくこれを分類したもんだ―と思ってしまいますよ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村