2016-09-26(Mon)

ペペロンチーニ・エトナも収穫でとりあえず1周目の収穫完了

先にストロンボリの収穫を終えていましたが、今回は続いてエトナの収穫へ。
ストロンボリ並みに沢山あるかな―

P1090209_縮小

エトナは赤いとうがらし。
赤といっても意外と色付きにばらつきがあるもんで、
オレンジ系から朱色、赤、そして深紅という感じ。
やっぱりとるなら色が濃いもの、深紅のものを選んでいきます。
なのでこの写真の中でも収穫できるのは・・・2個(汗

P1090210_縮小
P1090211_縮小

かなり選んで採ってますけど、それでもこうしてまとめてみると色の濃淡はありますね。
なかなか赤の唐辛子の収穫が難しい。
特にある程度まとまって色づいているものは判別しやすいですが、
単一で色づいてるようなものは難しい・・・

P1090227_縮小

また、エトナはなぜか実割れしてしまうものが多く見られました。
雨で膨張するのか、はたまた熟し過ぎなのか??
こうなると乾燥前に黒ずんでしまうので使いようがない。
もったいないけれども廃棄するほかないんですよねぇ。

P1090214_縮小

現在ストロンボリはこうして乾燥中、エトナは思ったよりも量がなかったので乾燥機で乾燥中です。
今年は低温乾燥をして風味が異なるかチェックしたいと思っているので、
乾燥にはかなり時間がかかってしまうと思います。
そうなると収穫の間隔があいちゃうなーと新たな問題もあるけれど・・・・
まあまだ気温はあるしいろいろ手を尽くしてやってみます。
ダメならしいたけ用の乾燥機で一気干しだな(苦笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村